山谷堀公園の桜

2011年04月11日 21時16分17秒 | ウォーキング・旅行
三ノ輪から浅草へ向かう途中!日本堤を過ぎて土手通りを行き山谷堀跡に出ました。
土手通りの「土手」とは、この山谷堀の土手のことを言ったようです。今戸神社祭礼時「土手の頭」の所で神輿を担いだ事があり懐かしく思えた。

山谷堀(さんやぼり)とは、江戸時代初期に掘られた運河です。
北区の飛鳥山の北側から音無川を源とし、隅田川へと注いでいたということです。
現在堀は埋め立てられ暗渠になっていますが、跡地は公園・遊歩道として整備されています。

江戸時代に船による吉原通いに使われていたという。

江戸時代のお金持ちは吉原へ遊びに行くのに、陸路ではなく船で行くのが贅沢なことだったようです。
出発の例として隅田川と神田川が合流する「柳橋」から乗船し、隅田川を上流へと上ります。現在の桜橋の手前でこの山谷堀に入り、吉原へと向かったそうです。



      
墨田公園は桜のシーズン大勢の人で賑わうが、山谷公園は近くの家族連れが何組かで、のんびりと桜を楽しむ事が出来る穴場です。
歩いていくと隅田川手前の今戸橋跡につきました。ここで公園は終わります。ソメイヨシノとオオシマ桜が満開です。


此処から先は隅田川に出て視野が広がり大勢の桜見物の客で賑わっていました。
   

    

隅田川テラスへ降り、川風にあたり千本桜(浅草側700本隅田川側300本・・・?と水上バスの説明アナウンスで流れていたが)を見物ながら浅草に向かいました。


仲良し五人組が美味しそうな花見弁当を・・・・!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kengo)
2011-04-16 13:44:44
久々におじゃまします!
先ほど地震があり、埼玉も大きかったみたいですが大丈夫でしたか?
余震と関係ない地震らしいのでなんだか心配ですね。
東京スカイツリーも随分でかくなりましたねー!!もうすぐ完成か?桜とのショット、ナイスです!
返信する
ありがとう (take)
2011-04-16 23:51:17
地震仕事で判らなかった!
桜あっという間に終わってしまったね。
次は食事会楽しみにしてるよ!
返信する

コメントを投稿