浅草但馬庵

2007年09月21日 23時15分08秒 | 食べ歩き・そば処

メトロ銀座線田原町駅近の、そば屋「但馬庵」

                        

先輩達が常連の店です、浅草で飲んだ後に寄りました。

                 

最近は暮れの忘年会と年に何度かは行くだけなので、ご無沙汰じゃないと女将に怒られます。

ビールとつまみ(さつまあげ・いたわさ・枝豆・私の大好物イカとサトイモの煮付け)を頼み飲んでいると、地方からの年配のお客さんが数人店に入るのに迷っています{この店のそば美味しいかしら・・・?}と不安そうでした、最初の店は入り難いものです、先輩が大きな声で「いらっしゃい、ここの{うどん}は美味しいよ」と声を掛けると、それに誘われてぞろぞろと入ってきました。

店は満員御礼、年配の人達なので軽く食べるのかと思っていましたが、皆さんセットメニューも含めて「美味しい」とガッチリと食べていました。

 

但馬庵はセットメニューもあります、うどん・そばにミニあさり丼{深川飯ではありません}のセットが人気です。

 

                  

 

モッチリとしたうどんは前日から親爺さんが足で踏んで仕込みます、そばは100%国産のそば粉で美味いのよと女将。

   

                    

最後に腹ごしらえで冷やしたぬき蕎麦と冷やしたぬきうどんを頼みました。

 

住所  東京都台東区浅草1-10-2  八つ目うなぎ近く

電話  03-3844-6813

時間 11時30分~22時30分

休み 月曜日

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな物ばかり・・・ (おゆき)
2007-09-22 09:42:24
takeさん、こんにちは!
いつまでも暑いですね~
ありゃ~朝から困りますね~~~~~
イカと里芋の煮物も、お蕎麦もうどんも
私の大好物
特にこの、うどんが美味しそうぅ

返信する
こんばんのおかずに (あかね)
2007-09-23 07:45:09
このサトイモとイカは美味しそうです。
今晩のおかずにしようかな。
浅草近辺にはは美味しいおそばやさんがあると聞いていたので、ぜひ行ってみたいと思います。
takeさん、暑いけどもう一息ですね。
お互い頑張りましょう!
返信する
手打ちうどん (下町ウォーカー)
2007-09-23 12:07:00
こんにちは、takeさん。
あっ、仁丹塔があった交差点から直ぐのところですね。
手打ちうどんがうまい但馬庵!
そうそう、
暖簾にも「手打ちうどん」と書いてあって・・・。

ホント、うどんの食感がバッチリでシコシコしてうまい!!
それにビールとサトイモの煮付けの相性もばつぐんですね。
なんだか飲みたくなってきましたよー(笑)
返信する
堪らないです。 (take)
2007-09-24 10:30:37
おゆきさん、おはようございます。

里芋が大好きな私には堪らない一品です。味付けも抜群です。

太さが違う手打ちうどん美味しかった。
返信する
今日は涼しい。 (take)
2007-09-24 10:51:39
あかねさ、返事を書いている今日は涼しくなっています、遅くなりスミマセン

これから過ごし易くなりますね、但馬庵老舗ではなく空いているので落ち着きます。
返信する
もちもち・・・! (take)
2007-09-24 11:06:03
ウォーカーさん、そうです懐かしい仁丹塔があったそばです、うどんはモチモチシコシコで食感が好きです。飲んだ後の〆はこれに限る。
返信する

コメントを投稿