萬金寄席

2011年05月13日 23時22分34秒 | 酒と友
柳家喜多八師匠の独演会
具合が悪かった師匠、久しぶりの高座です。

柳家 喜多八(やなぎや きたはち、1949年10月14日 - )は、東京都練馬区出身の落語家。落語協会所属の真打。本名は林 寛史(はやし ひろふみ)。学習院大学落語研究会から柳家小三治に入門した。出囃子は『梅の栄』、紋は『三ツ柏』。

柳家喜多八のモットー「清く、けだるく、美しく」

人情話が得意で本人も大の酒好き酒を飲む場面だと、こちらも嫌いではないので生唾がでてしまう、
木戸銭 2,500円は高いかなと!いつも思うのだけど又来てしまった





ゲスト春風亭昇吉(前座)写真ピンボケで失礼



地元の大学に通っていましたが、物足りなくなり、東京大学を受験。
23歳で合格し、そこで落語研究会(落研)に出合います。「変な人がたくさんいました。面白そうだなと思って軽い気持ちで入ったんです」当時、落研といっても、コントが中心でした。落語の歴史や演目を研究しているOBの影響で、一緒に寄席に行くように。そこから、実演にも興味を持っていきました。

その年、岐阜市主催の「全日本落語選手権」に出場します。「お客さんが笑ってくれると、もう一度やりたいと思う。中毒みたいな感じですね(笑い)。それで深みにはまっていきました」

練習方法を独自に考えました。寝転がってしゃべってみたり、ビデオに録画して、動きを見直してみたり。1日16時間、練習したこともありました。3年生のときに、同選手権で優勝。落語家への道を考え始めます。


1996年4月からフジテレビ系列で放送された高視聴率ドラマ「ロングバケーション」の撮影で使われた中華料理の名店!
此処の親爺さんが師匠の後援会をしていて「萬金寄席」と言います。

寄席が終わると萬金に寄って美味しい餃子と揚げ物で空腹を満たし乾いた喉を潤して帰ります。今日も最終だ~

萬金のおやじさん・・・いつも手拭で捻じり鉢巻をして頑固だがとても優しく、大好きな親爺さんです。今日は帽子でした・・・・。
     
萬金(まんきん) 
最寄駅: 新富町  住所: 中央区入船3-4-2  
TEL: 03-3551-0181 営業時間: 11:00-15:00、17:00-21:00  休日: 土日祝 
メニュー: 中華そば450 塩ラーメン500 モヤシそば700 五目そば750 タンメン700 他多数
     お勧め カレーそば










最新の画像もっと見る

コメントを投稿