皇居梅林坂

2008年02月28日 23時00分28秒 | ウォーキング・旅行

 昼休みに散歩しようと会社を出ると冷たく強い風が吹いていた、上着を着て皇居東御苑に向いました。

 

平川門から天神濠を抜けて皇居内に入ると嘘の様に風が止んでいた、日向はポカポカで小春日和だった。

 

梅林は白梅が四分咲き、昨年は散った後だったが今年は間に合った、梅の下に行くとほんのりと梅の香りが漂ってきた、此れからが見頃で2週間ぐらい楽しむ事が出来そうです。

   

 

梅林坂は本丸と二の丸を結ぶ坂で、太田道灌が天神社をまつり、梅を植えたので梅林坂の名前が付いたといわれています。現在は紅梅白梅約50本植えられています。

 

                

 

 暖かさに誘われて紅梅・白梅が五分咲きメジロやヤマガラが蜜をすっています。

     

 

 外国の観光客、昼休みのサラリーマン、年配のカメラマンなど多くの人で賑わっていました。  

 

 

 

       


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小春日和 (おゆき)
2008-02-29 09:53:43
takeさん、こんにちは
今日も日向はすでにポカポカです

毎年、梅の便りを聞くと「春が来るんだぁ~」と
ホッとします
寒い日はあっても、真冬とはやはり違いますからね~
お昼休みに、自然にふれてリフレッシュできますね
桜の便りも楽しみです
返信する
うらやましい (あかね)
2008-03-01 06:42:24
おはようございますtakeさん。

お昼休みに梅林坂・・ちょっと情緒があっていいですね。
平日なのに人が多いんですね。
ちょっとビックリです。

1日、1日と春が近づいてきていますね。
ウォーキングも楽になってきますね。
今度ぜひご一緒したいんですが、その前にちょっと体力つけないと置いていかれそう。
自主トレ頑張ります!
返信する
風雅だなぁ~ (下町ウォーカー)
2008-03-01 08:38:53
こんにちは、takeさん。
梅林坂も見ごろを迎えましたね!

それにしても風雅だなぁ~。

わたしも満開よりも
むしろこのぐらいの(開花の)ほうが大好き・・・。
今度は、お弁当&を持って来たいですね(笑)
返信する
♪梅は咲いたか・・・・。 (take)
2008-03-02 09:30:17
おゆきさん、もう直ぐですね暖かくなるのは。

今年は寒く感じたので春が待ち遠く思いました

昨年は見過ごした梅も今年は見ることが出来て楽しんでいます、花は良いですね。

先日飲んでいる時に隅田川で花見の話しが決まりました{気が早すぎる~}
返信する
春はそこまで。 (take)
2008-03-02 09:38:33
あかねさん、元気ですか!

竹橋のロケーションは昼休みに行ける北の丸公園・皇居周辺と草花を見ながらのウォーキングは最高です。

春が近づいて来るのが判ります、直ぐそこまで来ていますよ、暖かくなったらウォーキングやキャチボールなど私も体力を付けたいと思っています、お互い頑張りましょう。
返信する
私もそう思います。 (take)
2008-03-02 09:42:50
ウォーカーさん、そうなんです暖かくなったら弁当に・・・ビール(勤務中なのでお茶)を持って行きたいと思います。

芝生は入ることが出来るので昼寝もしたいですね、これから次々と草花が咲き続けるので楽しみです。
返信する

コメントを投稿