うさぎ屋と海老屋

2007年11月06日 17時06分02秒 | Weblog

私は酒飲みですが、たまには甘いものが食べたくなります、どら焼きと言ったら、上野に在る和菓子の「うさぎや」がいちばん美味しいのでは・・・?

         

 

しっとりとした皮に、あんこは甘め買った時は出来立てで温かいが、冷めても美味しい・・・・基本ですね。 

 

染物屋 根岸海老屋の湯呑茶碗(特注で焼いているみたいです)、江戸時代の火消し装束の鳶が描かれた粋な湯のみです。(非売品)

半纏や手拭を作った時に頂ける湯呑ですが頂ける時にはタイミングが必要です女将さんの機嫌もあるのかな・・?敷物(干支や宝船染め)等に替わる時があります。

               

シッカリとした木綿に藍染の宝船、縁起が良い柄ですね。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨダレが・・・ (おゆき)
2007-11-06 20:24:16
takeさん、こんばんは!
どら焼きが美味しそうですね~
私は甘いものは勿論、和菓子には目が無いんです
あんこ、大好き~~~
非売品の湯飲み、シブいですねぇ
初めて見ましたが纏いをふる鳶の姿が本当に粋です~
落として割ったりしないで下さいな
宝船の藍染も素敵です
返信する
江戸 (あかね)
2007-11-07 00:30:31
takeさんが紹介してくれるものは東京下町の風を運んでくれるのはもちろんですが、遠く江戸の香りがします。
きっと、江戸時代にtakeさんがいてもなじんでいたでしょうね。

「○○長屋の大工のたけさんが富くじ当たったってよ」なんて・・・そんな言葉が聞こえてきそうです。
あかね空の映画がとてお似合いますね。
返信する
うさぎや!!!!! (momo)
2007-11-07 00:45:32
実はわたしはどら焼き好きなのです。
日本橋のうさぎやにはよく行きました。
次回会った時には一緒に食べましょうね。
忘年会だ!!!
返信する
下町 (ミルク)
2007-11-07 15:46:00
takeさんこんにちは~~
昔ながらのお店で 良いですね
湯のみも
江戸時代の火消し装束の鳶の絵
すごく珍しいです
他では 見られませんよね
どら焼きも 写真で見ても しっとりした皮が
よく分かります 美味しそう
下町には まだまだ こんな素敵なお店が
たくさん あるんでしょうね~~
ずーーっと続いていて欲しいです
返信する
たま~ぁに・・・! (take)
2007-11-08 21:18:29
おゆきさん、今晩は。

どら焼き美味いですね食べるのは久し振りでしたが。

湯飲みは後3個あるので大丈夫です。

宝船頂いた時は嬉しくなかったのですが、よく見ると中々ですね。
返信する
時代劇 (take)
2007-11-08 21:33:55
あかねさん、照れますね!

本当に江戸時代に戻って生活したいですね、武士にはなれないので、あかねさんの言う通り長屋の熊さん・八っぁん・オイ!たけという処かな・・・。

先日ツタヤにビデオを借りに行きました。その時に見たい時代劇の多さに驚き、楽しみが増えた思いです。
返信する
甘味どころ (take)
2007-11-08 21:38:09
ももちゃん、お晩です。

洋菓子ではなく和菓子も好きなの?
浅草は和菓子の宝庫です、手に入りにくい小川屋のどら焼きを今度買って行きます。

忘年会はいつ頃・・・猫・河童・楽しみに待ってるよ。
返信する
湯のみ茶碗 (take)
2007-11-08 21:47:15
ミルクさん、今晩は。

お寿司屋の大きめの湯のみ茶碗は有りますが、火消し装束の茶碗は珍しいでしょう非売品なので中々手に入らないので貴重だと思います{私は密かに何個か隠して有ります(笑)}。

下町には余り知られていない名店が沢山あるような気がします。有名になると混んでしまうので、そっとして置きたいと思っています。
返信する
今年こそ! (下町ウォーカー)
2007-11-11 10:38:56
こんにちは、takeさん。
やはり、どら焼きといったら「うさぎや」が一番!
わたしも大好きですよ。
それに「根岸海老屋」の
藍染の敷物も粋な中にも品がある逸品ですね。
まさに職人魂が伝わってくるようで・・・。
ホント、いい仕事してますね~(笑)

いよいよ酉の市が始まりました。
今年こそtakeさん、あかねさんにお逢いしたいと思っています。
わたしもきょう仕事が終わってから御酉様に行く予定です。

そうそう、きょうの読売新聞朝刊に
「よし田」のお母さんと娘さんが紹介されていましたよ。
先日も雑誌に掲載されていて・・・。
いまでは全国区となりちょっとした有名人なんだそうです。
本当に“浴衣にたすきがけ”姿がよく似合う粋な江戸っ子お母さんですね。
返信する
集合時間 (あかね)
2007-11-11 10:48:16
takeさん、今日酉の市に来られますか?
私はすぐ近くなので、何時でも集合できるのですが・・・。
今年こそ去年のリベンジと思っているんですが、takeさんが日時を決めてください。

ウォーカーさん仕事は何時に終わるのですか?
返信する

コメントを投稿