・・・・からのメール19

2011年08月14日 20時25分01秒 | ファミリー&思いで
「後ろ向きに馬に乗る」とは、ネイティブアメリカンの格言です。
彼らの伝統的な儀式に、子供が成人した証しとして、馬にわざと後ろ向きに乗って走らせるというものがあります。世の中にはそうして初めて見えてくるもがあるということを体験を通して伝えるためです。

馬には「前を向いて乗る」のが常識ですが、確かに、その時に見えない後ろ側にも世界が広がっている。ものを考えるときに、立場を変えて見る必要があるということを教えているのです。
 
同じ一人の人、状況を見るにも、立場や境遇、状況、関心や経験によってそれぞれ違った見方、感じ方があります。自分の立場のみに固執するのではなく、逆の相手の立場、後ろの方向も見ることが大切です。
色々な考えがあることを知った上で、天の喜びともなる、愛ある良き選択をしていきたいですね。

"知識は人を誇らせ、愛は人の徳を高める。もし人が、自分は何かを知っていると思うなら、その人は、知らなければならないほどの事すら、まだ知っていない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿