「一ノ木会報」 ~ 雑記版 ~

タイトルは昔某サークルから発行されていた、部員の部員による部員の為の会報の名前。このブログは私の私による私の為のブログ。

「ルパンの消息」(注)ネタバレあり!

2009-04-30 23:16:00 | 本・漫画・アニメ
「ルパンの消息」横山秀夫読了。
この作家の作品は初めて読みました。何でもデビュー前の幻の処女作だったそうで。
以下、ネタバレあるのでこれから読もうと思ってる人はご注意を。

次々と出て来る新事実や新たな謎が謎を呼び、時効が迫りつつある緊張感も加速しながら物語は進み、そしてこれで終わりかと思いきやのどんでん返し。
非常に楽しく読み勧められ、最後はちょっとホロリとさせられる終わりで、読後感はまあまあ心地よかったです。
しかし物語の大前提があんまり説得力が無いと言うか、馬鹿過ぎると言うか。
テストの問題盗む為に、夜な夜な学校に忍び込むとかするか?
しかも前日の深夜じゃなきゃ盗めないのに。盗んだ所でどうにもできんだろ。問題盗まなきゃ落第しちゃう位の頭なら尚更。
で、実際アホみたいな対応しか出来ず、案の定バレる訳だが。
こう言う人の心理は分からないけど、実際にはスリルだけを求めてやっちゃう人もいるのかもしれないが。

まぁそんな事は抜きにして楽しめたけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿