愛宕山の麓で気ままに田舎暮らし

「笠間クラインガルテンの日々」からタイトル変更しました これからも笠間の地で多くの人々と触れ合いながら野菜作りを楽しみに

孫と野菜の収穫

2018-11-08 07:36:31 | Weblog
11月2日(金)、大豆と小豆を収穫


小豆は毎年失敗続きでしたが、今年は少しだけ収穫することができました

艶々しています
まだ一部残っているので、この倍ほどの収穫量になる見込み

そして翌日、孫たちが久しぶりに笠間に
早速・・・


彼女たちが何よりも楽しみなしているバーベキュー


その後は、時季外れになってしまいましたが、ジャック・オ・ランタンづくり

今年は大きなかぽゃが全くダメで、これ一個です

その代わりでもないのですが、おもちゃカボチャが沢山


蝋燭を入れたジャック・オ・ランタンを前に


翌日は全員で畑に行って野菜の収穫体験?


トウガンを収穫した後、サトイモを

一緒にスコップで掘り上げました

ショウガ

大きさにビックリ

最後はラッカセイ

初めて見る土の中のラッカセイ

ちびも一緒になって一生懸命クキから外してバケツへ


収穫を終えた後は、芸術の森公園へ

今日は「ストーンフェスティバル」と「JAまつり」が開かれていました

持参したシートを敷いて、昼食
先ずは、家で焼いてきた「焼き芋」をガブリ

干しイモ用に作ったベニハルカ
とにかく甘く!!!

そして・・・

ちびが大好きなアンパンマンと一緒に

こうして楽しい秋の一日が・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六所神社祭礼 | トップ | ついに・・・イノシシが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事