ひ-ちゃんのブログ

マーガレット

終戦から72回目の終戦記念日

2017-08-15 20:23:45 | 日記


今日8月15日は全国戦没者追悼式が日本武道館で行われました

天皇皇后両陛下 安倍首相 全国から集まった遺族の方など
6400人が参列し 戦没者に黙とうを捧げました

戦争が再び起きない世界平和の願いを込めて・・・
式典は終わりました




今日15日は送り盆です
以前仏壇があった時は義母の初盆 などお盆の行事も色々
迎え団子を作って提灯を窓際にかけ ご先祖様をお迎えして
無縁さんのお膳も祀ってあっちとこっち二か所 祀ってました
(無縁さんは帰る所がないので家の仏さんに付いて来られるので祀ります)

15日は送り団子を作って帰っていただきます
その間お茶をずっと入れ直したり おやつを作ったりしてお供えして・・・

今は仏壇が無いのでしませんが・・・

お盆が来るとあんなのしてなぁ~と思い出したりして
実家の母がずっとしてたので・・・
 
母が亡くなってもう46年にもなりますが お盆が来ると母が恋しくなります
おかしいでしょ


[Jtrim]Sachiさん参考にしました








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれにプレゼント | トップ | 夏は何処に? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終戦記念日 (花好きなゆみちゃん)
2017-08-16 13:28:10
こんにちは

お盆の間 急にご不幸があって
田舎に帰って昨夜帰って来ました

jtrim 枠や睡蓮綺麗です
返信する
終戦記念日 (ニコ&ラヴィとシニアライフ)
2017-08-16 17:13:21
こんにちは
戦争を語る人も段々と少なくなって
遠い昔のようで そうでもないんですよね

世界の中では未だに戦争している国もあるし
今 北朝鮮があんなだし...戦争は絶対嫌です。

ひーちゃんさんのお母さん随分お若い時
亡くなられたんですね 寂しかったですね

jtrim 素敵な模様枠ですね
返信する
終戦記念日 (ひーちゃん)
2017-08-16 21:40:44
ゆみちゃんへ
こんばんわ
コメント有難うございます

大変でしたね
暑かったでしょ お疲れ様です
今日ゆっくりされましたか?
くたびれが出ませんように
返信する
終戦記念日 (ひーちゃん)
2017-08-16 21:48:15
ニコ&ラヴィさんへ
こんばんわ
コメント有難うございます

戦争の事だんだん薄れてきますね
語り継げていかないとね

北朝鮮少し頭冷やしてほしいですね

母が亡くなっていない分 
義母に良くしてもらいました
有り難い事です
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事