ひ-ちゃんのブログ

マーガレット

地蔵盆で思う事 & しっかり食べて夏バテ防止ね

2022-08-23 16:27:15 | 日記

(画像ネットからお借りしました)

今日23日地蔵盆明日24日まで
地域の子供達の健やかな成長を願う行事

子供の頃町内にお地蔵さんが有り朝からお地蔵さんのお飾り
両サイドに子供の名前が書かれた提灯を吊るし路地に紅白の提灯も吊るし
朝早くから両親は準備に忙しくしていました

夕方からは御詠歌をあげたりして
近所の子供達と他所のお地蔵さんにお参りして
袋一杯にお菓子を頂いて回っていました

24日はお母さんチームはバラ寿司を作りお昼に皆に振る舞っていました
夜は狭い路地で盆踊りが有り楽しみでした


(画像ネットからお借りしました)

今の町内にはお地蔵さんが有りませんが
古い地元の町内にはお地蔵さんがありますが
さぁ~お祭りされてるのかしら・・・

娘の所はお地蔵さんが有り
孫が小さい時よく大きな袋をもってお地蔵さん廻りをして
お菓子を頂いて喜んでました

この時期子供の頃の地蔵盆懐かしく思い出されます



今日上の娘から「しっかり食べて夏バテ防止ね」と残暑見舞いが届きました
ありがとう 嬉しいね




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとう!仙台育英高校 &... | トップ | 仙台が仙台育英フィーバー &... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい。 (みこのひとりごと)
2022-08-24 13:11:24
おはようございます。
地蔵盆子供が小さい時には
自転車でかなりの地域を
廻っていましたよね。
新興住宅地になっているので
子供も少ない、コロナの影響で
盆踊りも、地蔵盆もありません。
昔が懐かしいです。ありがとうございます。
返信する
懐かしい (ひーちゃんのブログ)
2022-08-24 16:47:21
みこのひとりごとさんへ
こんにちはコメント有難うございます

ホント懐かしいですね
夕方から廻って袋一杯にして帰ってましたね

24日はみんなでバラ寿司を食べて
また冷えたスイカを食べて・・・

私も小学生の時ゴボウのささがきのお手伝いしてました

地蔵盆の小学生の時の夏の楽しい思い出ですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事