ひ-ちゃんのブログ

マーガレット

首里城火災から一ヶ月&新国立競技場完成

2019-11-30 22:35:00 | 日記


30日から皇居乾通りの一般公開が始まりモミジやカエデが植えられ7万1700人余の人が訪れたそうです
2014年上皇様80才の傘寿を記念して始まる

令和初の「大嘗祭」の舞台となった「大嘗宮」も合わせて見ることができ
一般参観と共に来月8日までAM9時~PM3時迄坂下門から入場できるそうです






沖縄首里城火災から今日30日で一ヶ月が経ちました
警察と消防局の調べでは正殿内の電気系統のトラブル、ショートして出火した可能性が高いと

今日も沢山の人が首里城訪問されてました
これまで立ち入りが制限されていた周辺の木更門までの区域と久慶門まで安全と確認でき開放されたそうです
一日も早い復旧を願っています






2020年東京オリンピック・パラリンピックのメイン会場となると国立競技場が完成
総工費1569億円 建物面積約6万9600平方メートル 旧競技場の2倍の広さ

建築家の隈研吾氏が設計 
日本の軒庇(のきびさし)が外周を取り囲む

木材は47都道府県から集めドーナツ形の屋根も木材と鉄骨の組合せ「木のぬくもり」を創出
観客は約6万人収容






ボサボサ頭で気になってたパーマに今日行ってきました
私の頭もお正月用になりスッキリしました

美容師さんと話してる内眠くて眠くて・・・
「○○さん眠たいの?」と私「そう」と こんなの初めて


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズン初の冷え込み & ... | トップ | 加古フィルコンサートに行っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
首里城 (花好きなゆみちゃん)
2019-12-02 17:48:42
こんばんは

今年も色々あったね

頭綺麗になってスッキリしたね
暖かかったら眠くなり気持ちいいね
返信する
首里城 (ひーちゃんのブログ)
2019-12-02 22:17:13
ゆみちゃんへ
こんばんはコメント有難うございます

今年も災害などいろいろありました

バタバタしててやっと美容室に行き
スッキリしたわ

美容室であんなに眠くなるの初めて

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事