ひ-ちゃんのブログ

マーガレット

「ささ酒祭り」&「ストップ!フレイル」

2021-01-23 19:52:10 | きいてきいて


奈良市の大安寺で「ささ酒祭り」が行われました
「ささ酒祭り」は奈良時代の光仁天皇が竹の器で酒を飲んで

長生きしたと言う言い伝えにちなんで光仁天皇の命日とされる23日に
行われる伝統行事です

例年着物姿の「笹娘」の女性が竹筒のお酒を竹の杯に注ぎ
参拝者がその場で飲み干して無病息災を祈っていましたが



今年は「新型コロナウイルス」感染防止の為 容器入りのお酒と杯が配られました






今日も雨鬱陶しい天気が続いています
「コロナ」で外出ままならず家でこもりきり

「フレイル」にならないように気を付けないと
「フレイル」とは健康な状態と要介護状態の中間で身体機能や認知機能の低下が見られること

身体機能の低下(歩くスピードの低下)筋力の低下・筋肉量が減る(サルコペニア)に気を付け
自分で出来る運動無理しないで続けたいと思います

毎日一通りの運動してて筋力の衰え身に染みて分かります
焦らずにと思いながら・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自殺者急増」&「甘酒」 | トップ | 「初天神祭り」&「たそがれ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ささ酒祭り (花好きなゆみちゃん)
2021-01-25 14:32:58
こんにちは

ささ酒を飲んで無病息災を祈なんて
笹のにおい良いね

除夜の鐘を聞きながら氏神さんにお参りして
笹酒を頂いていましたが中止になって
お参りしてないです
毎日続けて偉いね
返信する
ささ酒祭り (ひーちゃんのブログ)
2021-01-25 19:18:40
ゆみちゃんへ
こんばんはコメント有難うございます


コロナで予定されてた行事中止とはね
毎年お参りされてる方達残念ですね

氏神さんにもお参りしてないの
中止で残念だったね

体操続けていますが
体力がないのでボチボチです
返信する

コメントを投稿

きいてきいて」カテゴリの最新記事