ひ-ちゃんのブログ

マーガレット

「古い道具体験教室」のお手伝いに

2017-01-31 21:00:57 | 日記


1月行くで今日でおしまい速いですね 昨日のぬる~い日に比べて
今日は平年並みの寒さだそうですが とても寒かったです

小学校の校庭で「古い道具教室」が行われ
3年生の生徒さんの授業でした

「昔の洗たく体験」・「生活用品の体験」・「農機具体験」
「火を使う器具体験」・「暖房器具 アイロン体験」などがあり

私の担当はタライでセンタク体験と洗濯機の手回し体験のコーナーです
とても冷たかったです

説明を聞いた後子供達に体験してもらいます
固形石鹸を使ってタライとセンタク板で洗って
手で絞ってから洗濯機のローラーを手回しして絞ります
(この洗濯機懐かしかったです)

初め冷たいと言ってた子供達も洗濯機の手回しが
面白くて何回も洗濯していました

ある子供さんは「靴下・パンツ・シャツ・服・タオル沢山あるね 
手痛かったやろね座ってしてしんどかったやろね」
と言う言葉がありました

昔の人の大変さ 今の便利さが子供達にも分かったようです
とにかく冷たかったです
子供たちの頑張りの様子をご覧ください




[Jtrim]Sachiさん参考にしました



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝はぬる~い朝でした | トップ | いよいよ今日から如月です »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古い道具 (花を見る花子)
2017-02-01 08:21:20
お早うございます。

私達子供の頃はたらいで手洗いしていました、

結婚した頃は、手で回して絞っていたように思います。

農機具にしてもお百姓さんは高い機械購入に振り回されているみたいです。

便利になると言ってもそれがいいのやら悪いのやら?
返信する
古い道具 (ひーちゃん)
2017-02-01 15:58:54
花を見る花子さんへ
こんにちわ
コメント有難うございます

タライの手洗い 冬はあかぎれ・しもやけが出来たりして
大変でしたね
いまはスイッチ一つで夢のようです

農家さんは機械購入など安いものでもないし
大変ですね
返信する
古い道具 (花好きなゆみちゃん)
2017-02-01 23:05:06
こんばんは

寒い時にたらいで洗濯昔
していたので懐かしいですね
かったのでご苦労様でした

jtrim 変わっていて良いね
返信する
古い道具 (ひーちゃん)
2017-02-02 21:59:07
ゆみちゃんへ
こんばんわ
コメント有難うございます

寒い時の洗濯大変だったと思います
昔よくあかぎれになったりして「桃の花」よく塗ってました
今はホント楽ですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事