スーパーカナディアンデ

カナダで出会った何気ない日常と、日々思うことを、そこはかとなく書き綴る

香り松茸、味しめじ??いや、エリンギのが美味いし★

2011年09月09日 | 日記
告白しよう
カナダに来る前に一つどうしても心配だったことがある。




え?



人間関係??

言葉の壁???

文化の違い????



ノンノンノン!

それは、、、



エリンギが手に入らないこと!!

大学院生時代からずっと自炊で生きてきた俺です
炒め物は当然のこと、ラーメン、カレー、親子丼、すき焼き、オムライス、お好み焼き、
もはや全ての料理にことごとくエリンギを入れておりました!!

スーパーに行くと何も考えずエリンギだけは取りあえずかごに入れるってな感じ。
エリンギ普及大臣にお呼びがかかろうかというエリンギマニアです。
他の木の子よりもしゃきしゃきした食感が良いのですな。
焼いて醤油をかけるだけでも、酒のつまみには十分美味しい!
究極の食材ですよ。

それがカナダと来たら、エリンギどころか、シメジすら置いていないやる気無さ!
肉は部位の違いも含めて数十種類も置いてあるのに、木の子と言えばマッシュルームのみ。
だから太るんじゃ!きのこ食え!!って話ですよ。


もはや日本に帰るまでエリンギは食べれまいと思っておりました。。。

ところが!
今日、いつもいく近所のスーパーで買い物をしていたところ、、、




おぉ、エリンギちゃん!
カナダ移住1年4カ月で初の再会!!
この間、ITと再会したとき以上にテンションが上がってしまいました
(嘘です、ごめんなさい

英語名キングオイスターって言うんだね。
学名はPleurotus eryngiiらしい。

ちなみに値段はこの量で4~5ドル。日本なら128円、セールで98円ってとこだろうか。
折角なので久々にエリンギ・パスタでも作ろうかと思います。

他にもお勧めのエリンギレシピがあれば是非教えてください!!

ってなわけで、今日も皆さまからの応援メッセージをお願いします!!!!!
いや~~それはちょっと、って方はクリックだけでもしてって下さい!!ヽ(▽⌒*)☆よろしぅ♪
海外生活ブログ カナダ情報へ


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かります (Seedless Raisin)
2011-09-11 09:10:57
エリンギが大好きなんですね。やはり歯ごたえでしょうか。食感波の自分もエリンギは大好きです(タカシさんにはかないませんが)。

現地のスーパーで日本で買えていたものを見つけると妙に盛り上がりますよね。自分もあるとき、もやしを見つけて異常に盛り上がったのを覚えています。しかし、もやしがスーパーで売ってるからって、盛り上がれる状況ってすごいですよね。笑
返信する
分かっていただけますか (takashy)
2011-09-11 22:56:40
>Seedless Raisinさん
こんにちは、コメントありがとうございます!
Seedless Raisinさんもエリンギ好きですか?あの食感は他のキノコにはないですよね^-^

もやしも良いですよね。日本程じゃないけど、こっちでもそれなりに安いし^^ 今度、エリンギを自分で育ててみようかな。じゃがいもなら育てたことがあるんですけどね(笑)
返信する

post a comment