スーパーカナディアンデ

カナダで出会った何気ない日常と、日々思うことを、そこはかとなく書き綴る

初めての二重ベータ崩壊★

2010年07月23日 | 研究
ふふふ、遊んでばかりと思われがちなタカシ君ですが
ここらで仕事もやってますよということをアピールしておこうではないか( ̄ー ̄)ニヤリッ
日本国民の血税で研究させてもらっているので、こういった形で一般の人に還元することが重要。
いわゆるアウトリーチ活動というやつですな。僕の職務の一つになります。

では、行ってみよ!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

僕のお仕事は”二重ベータ崩壊”を探すこと
だから、そりゃ何だよっっ!!??いきなり分らねーよ!って話ですね。
これからそれを説明していきます。

でもその前に、皆さんの周りには沢山の物質が存在していますね。
家も、木も、ビールも、そして我々の体も全て物質で出来ています
何を当たり前のことを、、、っと思いますか?
でも実は物理学的見地から見ると、これは凄く不思議なことなんですよ

さて皆さんは反物質なるものを知っていますか??
ダン・ブラウンの「天使と悪魔」で読んだことある!って人は結構いそうですが。
反物質とは、物質とは反対の性質をもつもので、物質と出会うと消滅して光になってしまうものです。

例えば電子っていう粒子がありますよね。我々が毎日使う電気の元の粒子です。
私たちの体にもたーくさんの電子が存在しています。
その電子の反粒子(つまり反物質)は、陽電子と呼ばれています。
陽電子は電子と同じ質量を持っていますが、持っている電荷(電気の+/-)は逆です。
そして電子と陽電子が出会うと消滅して光になって消えてしまいます。

カンの良い人はこう思うかもしれません。
「じゃあ、反物質で出来た宇宙人と出会って握手したら俺ら消えちゃうのか!?」

まあそうですね。はっきり言って消えます。
全宇宙最強の孫悟空ですら、反物質と接触したら一発アウトです。
神様だって、界王様だってそれには逆らえません。反物質は核兵器の比じゃなく危険な存在なんです。

でもご安心ください、宇宙にはほとんど反物質は存在していません
ビッグバンで宇宙が創られた直後には、物質と反物質は同じだけ存在したと考えられているのにです。

何故かって?さぁ、それは今のところ誰にも分りません。

「宇宙と物質の起源」
これは21世紀の物理に残された最大の課題の一つと言われています。

ここでやっと”二重ベータ崩壊”の登場です
そう!”二重ベータ崩壊”を発見すると、この宇宙の謎が解けるかもしれないんです!!

ねっ、面白そうでしょう??
これが僕がはるばるカナダまで来て追い求めているものなんですよ

でも、ちょっと長くなってきたので続きはまた今度。
ってか、二重ベータ崩壊の説明全くしてないΣ( ̄▽ ̄;

いやーーー、順を追って説明しないと分ってもらえないのでヾ(;´▽`A
次回をお楽しみに♪~( ̄。 ̄)

ってぇことで、ヤッベェ物理おもしれーじゃん!!っと思った方!!
ぜひとも、コメント&クリックをお願いいたしますm(_ _)m

海外生活ブログ カナダ情報へ

●関連記事:物理学・研究関連●
初めての二重ベータ崩壊★
ミジンコでもわかる二重ベータ崩壊★(ベータ崩壊とは)


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふるせっち)
2010-07-23 20:52:58
なかなか面白い話ですね。
それはそうと、今朝、太陽の265倍の質量を持つ天体が発見されたというニュースを見ました。これまでの常識を覆す新たな法則が見出だされるそうで。
どちらも面白そうですね。
返信する
Unknown (アラシヲヨブオトコ)
2010-07-23 23:49:17
ここからニュートリノに絡めて、シーソーメカニズム、レプトジェネシス、マヨラナ性とneutrinoless double betaと話すと全30話くらいになりますな!ぜひ一般向けの「二重β崩壊 スーパーカナディアン著」っていう本を出版してください!(そしたら印税で飲み行きましょ)
返信する
Unknown (takashy)
2010-07-24 01:28:07
おいっす、お二人さんコメントありがとう!!
ついでにクリックも頂けると幸いです!!

>ふるせっち
太陽の265倍の星かぁ。重力すごそう^^;
卒業しても物理のニュースにアンテナはってるなんて、さすがふるせっちだね。

>アラシヲヨブオトコ
良いな、それ!!専門書を書けるほどの知識は無いからな^^;
これからも時々、物理のネタを書いていきますよ。

返信する
Unknown (koshio)
2010-07-24 05:00:51
そっか、物理ネタをブログにすればいいのか。
俺は太陽だな。タイトルだけは決まってて
「ハンスベーテの贈り物」
です。
返信する
Unknown (takashy)
2010-07-24 05:52:44
koshioさん
良いっすね。物理ブログ!!
「ハンスベーテの贈り物」楽しみにしてます!
将来、共著で本出しましょう。
んで、印税で一杯 ^^ b
返信する
Unknown (chisato)
2010-07-25 13:41:17
物理、大好きです♪
二重β崩壊は説明できませんが(笑)

でも、高校の時、物理の先生から
「"摩擦"がなかったら君たち服を着れないんだよ」とか
「人が物を押してる時、物が壊れないのは物も同じ力で教えてるからなんだ」
とか教えてもらってから、すっごく物理が好きになりました。

学問って面白いですよね。

わたしは昔、宇宙飛行士になりたくて虫歯で断念した者wwなので、
takasyさんの研究の話が聞きたいです ('-^*)/
返信する
Unknown (chisato)
2010-07-25 13:42:30
あ、また字を間違えました(笑)
「物も同じ力で"押してる"」でした(-^□^-)
返信する
Unknown (takashy)
2010-07-25 23:28:34
chisatoさん
おぉ!!本当ですか??
いやー、物理に興味を持って下さっている一般の方がブログ読者にいるとは^^
とても励みになります。今後も物理ネタやりますよ!!
物理の面白さを出来るだけ多くの人にしってもらいたいです
返信する

post a comment