風をもとめて~つれづれなるままに日々の想いを

「たか」が、日々の生活の中で想ったこと体験したことを、いくばくかの文字等で表しています。  

傑作、かつ有害

2007-01-21 21:33:31 | 本・雑誌
 
 # BGM:「サーフ天国、スキー天国」(松任谷由実)


 今日の夕方の近くの本屋にて。

 店頭に並ぶのを待っていたけど、見つけた瞬間に速攻でレジへ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 とうとう遂に、現代世相文化評論3部作というべきシリーズが完成。


 1冊目:人生の重みを全て否定して、軽さや見掛けだけを追求した名著。

 2冊目:味や値段を全くといっていいほど度外視。

     ただ唯一「口説けるか」だけで店が使えるか否かを判定した名著。

 3冊目:過去の「トレンド」という名の「文化遺産」を時系列で提示した名著。



 そう、これらの本をリアルタイムで読まれた方々は胸に手をあてなさい。

 「こんな本に踊らされた自分の過去って恥ずかしくないか」と(力説強調)。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ということで、間違いなく『悪書』たる過去2冊。

  「見栄講座~ミーハーのためのその戦略と展開」「東京いい店やれる店


 そして遂に今、世に放たれた問題作がこれ。

   「気まぐれコンセプトクロニカル」(小学館:ホイチョイプロダクションズ著) 



 断言主張:間違ってもこんな本に左右されるような人間にならないように。

  ・・・ って己の部屋の本棚に3冊とも全部あるんだなまたこれが(自滅)。