風をもとめて~つれづれなるままに日々の想いを

「たか」が、日々の生活の中で想ったこと体験したことを、いくばくかの文字等で表しています。  

昨日の今日だよ

2007-01-31 14:46:15 | 仕事あれこれ
 
 # BGM:「どうしようもない僕に天使が降りてきた」(槇原敬之)


 冬のシーズン、我が事務所では毎年風邪が大流行。

 会社的には一部負担するから予防接種受けろとの大合唱。

 そのためか、結構な数の職員が病院に行って実費で立替え。

 でも、その立替負担の事務処理担当の女の子が最近は涙目。



 今朝も厚生担当の彼女が一人一人へと聞いてまわる。

 しかし、どうも発する空気が殺伐として険悪な雰囲気。

 これじゃまずいな、と少し考えていると己の机付近に。

 そ知らぬふりで仕事して、熱中している格好だけわざと。


  「あのーっ、補助の受け・・・」(半分マジ切れ)

  「何ぃ、『ホ○の受け』だと!!」 (さわやかに大声)


  ・・・ いつになったら彼女は口を利いてくれるのでしょうか(号泣)。


 
 結論:「風をもとめて」は、常に一部のマニアへと向かっています(当然だ)。

赤いと3倍早い、らしい

2007-01-30 12:01:05 | 本・雑誌
 
 # BGM:「残酷な天使のテーゼ」(高橋洋子)


 ここ最近数年のたかの様相言動を見た方々から、見誤った質問を時折。

  「飛行機と車での移動が多いけど、鉄道って嫌い?」 (笑顔で攻撃)
  「小学校から社会人初期まで鉄ヲタやってたけど何か?」 (真顔で反撃)

  ・・・ 純粋に移動に費やせる時間が減ったので縁薄くなっただけ(本当)。
  ・・・ まあでもこれ以上ヲタ度を増やす会話してどないすんのと(ド図星)。


 で、確かにたかはヲタの度合いが高いので他人がマニアな趣味の人でも可。
 でも、世の中マニアな彼氏と普通の彼女の間では結構苦労してるんだろなと。


 しかし、一方ではこうも思うことが。

  「じゃあ一体、この組合せが逆だったらどうなんだろ?」(モロ定番だ(苦笑))


 ――――――――――――――――――――――――――――――――――


 ところが、昨日本屋にてこの長年の疑問を一発で氷解させてくれた事態発生。
 何気に手に取った本、わずか3ページ読んで悶絶の挙句の果てにレジに直行。

  一気に読みきった「腐女子彼女。」(ぺんたぶ著)、久々HITですよこれ(強調)

 思わず作者(=彼氏)に同情してしまいましたです苦労疲弊っぷりに(大爆笑)。



  ・・・ でも、所詮は仲のいい二人のノロケ話なんだよねこれ(ううううっつ(涙))。


がんばろう

2007-01-29 07:16:13 | 日々の生活
 
 # BGM:「いつも心に太陽を」(岡村孝子)


 いろいろ悩んでもぐちぐちしても、新しい一日はやってくる。

 少しでも今週も沢山の人に笑顔で接することができるように。

 
 思っている程、今の自分も悪くないとカラ元気でも前を向こう。

 ここを読んでくれる方々に切れのいい駄文を垂れ流したいもの。



 さ、久々の孝子姫を車で流して明るく会社に向かうとしますわ。

  ・・・ って、丁度今日は彼女の誕生日だし(これ本当に実話)。



 

いい想い出、といいたいな

2007-01-24 17:06:47 | 日々の生活
 
 # BGM:「amour au chocolat」(今井美樹)


 会社にて、お昼のお茶の時間に生チョコが一つ。

 聞いてみた、これ一体どこのチョコレートなの、と。

 すると、九州福岡に出張に行った上司のお土産。

 店の名前を聞いた瞬間に、ものすごく切ない想い。

 空港でも今は買えるようになったのだ、と感慨深く。


 ――――――――――――――――――――――


 その店、以前はいわゆる博多問屋街の中にあった。

 当時の福岡には、チョコレートの専門店は2軒だけ。

 そのうちの1軒、住んでたアパートから自転車で近く。

 少しだけ買って、向かう先に想いも一緒に届けようと。


 お金がなかった大学生の頃、精一杯の背伸びだった。


 ―――――――――――――――――――――――


 WEBで探した、新しい店舗の様子と周囲の風景。

 でも、自分の心の中ではあの路地の片隅のまま。



 小さな箱が向かった先、現在はどうしているのかな。


 ――――――――――――――――――――――――


 今も博多の街にある「チョコレートショップ」。

 甘さと苦さの正体って、己の積み重ねた「時間」なんだよね。


目的用途は正しく

2007-01-22 21:33:25 | 本・雑誌
 
 # BGM:「Valentine's RADIO」(松任谷由実)


 体が結構なまっていた、どうも筋肉が老化現象やむなし。

 何々、筋肉よりも頭頂部だという妥当な指摘は木刀一撃。

 こういうときに「ダンベル」なんていう便利なものはなーい。

 仕方がないので代用品だな、あったあったこれだこれだよ。

 布団の上に寝っ転がって両手で支えて読んでいたら速攻で「挫折」。

 うーむ、やっぱりこれは正座して正しい姿勢で読む本だ、と大反省。


  ・・・ 実に974ページ、重さ約1kgの「この本」って何よこれ(苦笑)。


  ・・・ 何々、「やっぱり引っ張ったか!」って聞こえた気が(無論黙殺)。



 余談:昨日からずっと読んでいても、まだ1992年の部分まで(ため息)。

 

傑作、かつ有害

2007-01-21 21:33:31 | 本・雑誌
 
 # BGM:「サーフ天国、スキー天国」(松任谷由実)


 今日の夕方の近くの本屋にて。

 店頭に並ぶのを待っていたけど、見つけた瞬間に速攻でレジへ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 とうとう遂に、現代世相文化評論3部作というべきシリーズが完成。


 1冊目:人生の重みを全て否定して、軽さや見掛けだけを追求した名著。

 2冊目:味や値段を全くといっていいほど度外視。

     ただ唯一「口説けるか」だけで店が使えるか否かを判定した名著。

 3冊目:過去の「トレンド」という名の「文化遺産」を時系列で提示した名著。



 そう、これらの本をリアルタイムで読まれた方々は胸に手をあてなさい。

 「こんな本に踊らされた自分の過去って恥ずかしくないか」と(力説強調)。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ということで、間違いなく『悪書』たる過去2冊。

  「見栄講座~ミーハーのためのその戦略と展開」「東京いい店やれる店


 そして遂に今、世に放たれた問題作がこれ。

   「気まぐれコンセプトクロニカル」(小学館:ホイチョイプロダクションズ著) 



 断言主張:間違ってもこんな本に左右されるような人間にならないように。

  ・・・ って己の部屋の本棚に3冊とも全部あるんだなまたこれが(自滅)。


延々山積みでした

2007-01-18 23:33:08 | 仕事あれこれ
 
 # BGM:「あなたにサラダ」(Dreams Come True)


 一言:当分は「大根」と「紫キャベツ」は見たくありません。

 理由:横浜横須賀道路の車線いっぱいに散乱、その量「約5t」。


   ・・・全て人力手作業で排除せねばならぬとは(しくしくしくしく)。

燃えよドラゴン

2007-01-16 17:42:54 | フットボール(J2横浜)
 
 # BGM:「夢がとまらない」(武田鉄矢) 


 今日はこのタイトルの他に何を言えばいいのかな(断言)。

 我が愛する「J1」横浜の「残留」への期待で、今はにこにこ。


   ・・・ ほんの少しだけでも、夢がもてる時代になったんだよ(涙)。

個人情報につき取扱注意

2007-01-14 16:16:15 | peugeot
 
 # BGM:「星になれたら」(Mr.Children)


  ※ 少し日記の流れを変えよう(自分に言い聞かせる)。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 そういえばつい先日、とある都内の環八沿いのディーラーへと。

 無論目的とはいえば、ある意味全く危険すぎる「ドライブ」(ヲイ)。

 男性二人が狭い車の中で距離も近くに、って(書き方ウホッ(殴))。

 やることといえばそりゃ世間話しかなかろうに(当然だ(さらに殴))。


 という訳で、試乗の際の会話をここに適当に再現をば。


  「そうそう、この家って噂だと『植木等』さんのご自宅ですよ」

  「この付近って結構有名人がお住まいになってるみたいですね」

  「ええ、そういえばカズ選手も近くの郵便局で見かけましたよ」

  「私的には、彼より横にいらっしゃる『very』の表紙の女性が」(笑)


  「あ、そうだそうだ。

   私はいなかったんですけど、先日うちのショールームで。

   とあるロックバンドのボーカルの方がいらっしゃったんですよ。

   近くのガソリンスタンドでも、結構よく見かけるらしいです。」(驚)



 お願い:えー、くれぐれもこの内容は「大人の優しさ」で一つ(泣きながら懇願)。

 お約束:カテゴリーとBGMから割出すと、ってうわああsdfghj(以下闇で抹殺)。