To Taste ~ I Love Nikkor with Friends

Takany's Landscape Photo Gallery

本久寺のシダレザクラ

2008-06-11 | 20mm F2.8D/F3.5S
陸奥の本より久し寺櫻
(みちのく)

この句は元禄二年、歌人・松尾芭蕉が奥の細道遍歴の際にこの桜樹の下で歌われたと伝わるそうで
桜の近くの立札に記されています。

NIKON D3
Ai Nikkor 20mm F3.5S
1/40sec
F11
ISO400


さて、本日最後に訪れたのは本久寺のシダレザクラ。
前記事の蓮華寺のシダレザクラと同種のエドヒガンを母種としたシダレザクラで
やはり寛永二十年(1643)に植えられたと伝えられていて樹齢は約350年以上の古木です。
こちらにはまだ少し花が残っていました。^^

NIKON D3
Ai Nikkor 20mm F3.5S
1/40sec
F11
ISO400


本久寺から少し歩いてみると、まだまだたくさん花をつけた桜がありました。
こう言うときはちょっと嬉しくなりますね。
道は行き止まりになっていて、桜の隣には鳥居があります。

NIKON D3
Ai Nikkor 20mm F3.5S
1/125sec
F3.5
ISO400


ここは根崎文殊堂というそうです。
知恵を掌る文殊菩薩を祀ってあるので受験シーズンには受験生が訪れるそうですね。
さて、丸一日かけて二本松市の桜を巡って来ましたがすっかり陽も落ちてしまったので本日はおしまい。
明朝の早起きに備えることにしました。明日はいよいよ三春ですよ。

NIKON D3
Ai Nikkor 20mm F3.5S
1/80sec
F11
ISO400

福島県・二本松市・根崎

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鏡石寺、蓮華寺のシダレザクラ | TOP | 三春滝桜 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 20mm F2.8D/F3.5S