To Taste ~ I Love Nikkor with Friends

Takany's Landscape Photo Gallery

下山・木曽駒

2008-11-25 | SIGMA TAMRON and OTHER
ちょっと外出やら諸々重なって更新が滞りました。
それにしてもすっかり寒くなりましたね。
好天の続いたこの週末は静岡へ行ってました。
流石に静岡は暖かいらしく、思ったより紅葉も進んでいなかったですよ。

さて、木曽駒ケ岳編の最終回です。
今回のはD90のショットです。
このときの自分のカメラはD3とポジを入れたF6、それにこの前買ってきたネガを入れたF-801Sの3台だったんですが
途中で全部リュックに仕舞っちゃったので、奥さんからD90を所々で借りて撮りました。

NIKON D90
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
17mm


頂上の駒ケ岳神社(↑)と、標高2956mの指標(↓)です。
伊那側は晴れているのに木曽側が曇っているのが良くわかりますよね。
頂上は360°の眺望が望めるんですが、木曽側からどんどん雲が上がってきているので、
残念ながら御嶽山も北アルプスも見えませんでした。

NIKON D90
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
70mm


山頂での記念

NIKON D90
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
17mm


帰りは中岳の巻き道を通ったんですが、ここが結構危ない岩場で
近年死亡者もでているそうですし、冬期は通行禁止というのも頷けるルートでした。

NIKON D90
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
70mm


宝剣岳も雲に包まれてしまったんで、仕方なく同じルートをたどって降りることにします。
で、八丁坂の途中で、空が焼けるかしばらく眺めていたんですがこれ以上にはなりませんでした。

NIKON D90
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
17mm


尾根の上に三日月が上がって来ました。

NIKON D90
AiAF Nikkor ED 180mm F2.8D (IF)


雲が出なければ濃ヶ池まで行きたかったんですが、残念ながら諦めました。
次回の楽しみにしておこうと思います。
それにしても途中で日没を待っていたために下山が遅くなってしまいました。
実はロープウェイが激混みですごい待ち時間だったもんで、
その日東京へ帰るわけじゃないので遅い時間の方が待ち時間少なくて済むと思ってたんでのんびりしてたんですよ。
でも、予想以上にロープウェイは混んでて結局最後の便になっちゃいました。

NIKON D90
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
70mm

長野県・宮田村・木曽駒ケ岳・2008年10月

Nikon D90

このアイテムの詳細を見る
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM for Nikon

このアイテムの詳細を見る

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽駒ケ岳の山頂へ | TOP | 再び御嶽山へ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (marsa-marsa)
2009-03-03 12:57:14
こんにちは。価格.comでコメントしていただいて、ありがとうございました。早速ブログにお邪魔させていただき、大変勉強になるな~と思いながら拝見させていただいております。

D3と17-35mmの組み合わせはすごすぎて、また、僕もこういう写真をこれくらいの画質で撮りたいなと思うズバリの写真で感動しております。

D90とSIGMA17-70mmの組み合わせも思ったよりよくて、18-50mmを買うときに候補にあがったのですがF2,8通しということで18-50mmに決めたことを少し後悔しております(^-^;;)

でもやはりカメラ・レンズにもよると思いますが、撮る人のレベルがいかに大きいかということを改めて実感致しました。


これからも拝見させていただきますが、どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
はじめまして (takany_)
2009-03-04 00:11:50
marsa-marsaさん
こんばんは。

いえいえ、わざわざこちらの方にご返事を下さりありがとうございます。

SIGMA 17-70mmも確かに便利で良いレンズですが
SIGMA 18-50mmはかなり良いレンズですよ。
1世代前のものですが、私もかつてはD70と共に使っていました。
きっとカテゴリを更に遡れば写真も出てくると思いますが、ちょっと探すのは大変ですね^^;

それにF2.8通しの標準ズームはいずれ必要になると思うので
最初から買っておいて正解だと思います。
決して後悔されるようなレンズではありませんよ。
美しいボケ味や、広角での接写など、このレンズの美点はいろいろあるので
marsa-marsaさんがもっと写真にのめり込んで行くうちに
初めから買っておいて良かったなぁと再認識される日がきっと来ると思います。

私は価格.comにはあまり顔を出さないので、何かご相談があればまたどうぞ。
返信する

Recent Entries | SIGMA TAMRON and OTHER