今日から新シリーズです。
そしていよいよ今年ラストの桜旅となりました。
最後の桜旅と考えていた山形・岩手から帰ってきたばかりだったのですが
行き慣れた長野北部ではまだ何ヶ所か桜が咲いているところが残っているということで
疲れはまだ残っていはいたものの、天気も良かったのでじっとしていられず出かけました。
NIKON D3
AiAF Nikkor ED 14mm F2.8D
1/80sec
F22
ISO200
早朝到着したのは長野市の素桜神社です。
ここを訪れるのは2年ぶりです。
NIKON D3
AiAF Nikkor ED 14mm F2.8D
1/125sec
F16
ISO200
素桜神社の神代桜は推定樹齢1200年のエドヒガンの巨木。
9mあまりあるという太い幹から傘のように広がった枝が印象的です。
素戔鳴命(すさのおのみこと)が水辺に差した杖が根付いて大きくなったと伝えられ、
謡曲「素桜」のモデルといわています。
NIKON D3
AiAF Nikkor ED 14mm F2.8D
1/200sec
F11
+0.7EV
ISO200
NIKON D3
AiAF Nikkor ED 14mm F2.8D
1/40sec
F22
+0.7EV
ISO200
NIKON D3
AiAF Nikkor ED 14mm F2.8D
1/100sec
F22
+0.7EV
ISO200
NIKON D3
AiAF Nikkor ED 14mm F2.8D
1/200sec
F16
ISO200
長野県・長野市・若里
そしていよいよ今年ラストの桜旅となりました。
最後の桜旅と考えていた山形・岩手から帰ってきたばかりだったのですが
行き慣れた長野北部ではまだ何ヶ所か桜が咲いているところが残っているということで
疲れはまだ残っていはいたものの、天気も良かったのでじっとしていられず出かけました。
NIKON D3
AiAF Nikkor ED 14mm F2.8D
1/80sec
F22
ISO200
早朝到着したのは長野市の素桜神社です。
ここを訪れるのは2年ぶりです。
NIKON D3
AiAF Nikkor ED 14mm F2.8D
1/125sec
F16
ISO200
素桜神社の神代桜は推定樹齢1200年のエドヒガンの巨木。
9mあまりあるという太い幹から傘のように広がった枝が印象的です。
素戔鳴命(すさのおのみこと)が水辺に差した杖が根付いて大きくなったと伝えられ、
謡曲「素桜」のモデルといわています。
NIKON D3
AiAF Nikkor ED 14mm F2.8D
1/200sec
F11
+0.7EV
ISO200
NIKON D3
AiAF Nikkor ED 14mm F2.8D
1/40sec
F22
+0.7EV
ISO200
NIKON D3
AiAF Nikkor ED 14mm F2.8D
1/100sec
F22
+0.7EV
ISO200
NIKON D3
AiAF Nikkor ED 14mm F2.8D
1/200sec
F16
ISO200
長野県・長野市・若里