FUNFUN CAMP BLOG

不定期ではありますが、キャンプ関連の情報を中心に、日々の話題をお伝えします。

ふるさとまつり

2006-11-13 20:32:19 | おでかけ
先週に引き続き、今週も用事があっていなかに帰ることになった。
帰ってから知ったのが、「ふるさとまつり」の日だったってこと。
今回、びっくりしたのは臨時の駐車場までできていたってことだった。
それもそのはず、メインの神楽がすごかった。
久しぶりに腰を据えて神楽を見た気がする。
県の大会で優勝した神楽団の優勝した演目も見ることができた。さすがに上手い!
小さい頃から神社で夜通し神楽を見ていたおかげか、「次はこうなる」っていうのが分かっていたりする。何年も見ていないのになぁ。身体のどこかに染み付いているのかもしれない。

広島出身の人でも、その出身地によっては神楽は特別なものらしい。
この季節、もし機会に恵まれたら是非見てもらいたいなぁと思う。
それもできれば、どこかの神社で。
もちろん、神楽の大会とかでも構わないし、それはそれですばらしい演目を舞われるんだろうけど、入場料が…。

写真はディスプレイ(?)してあった「八岐大蛇」。
神楽の写真は撮ったものの…素人には難しすぎて

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当 | トップ | やきいもパーティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事