FUNFUN CAMP BLOG

不定期ではありますが、キャンプ関連の情報を中心に、日々の話題をお伝えします。

マーチングコンテスト中国大会

2014-10-11 21:32:09 | Weblog

マーチングコンテスト…といいながら、まずはおやつから…。(笑)
カバヤあっさりショコラ苺。
名称は「チョコレート」、一粒あたり29キロカロリーです。
またこのシーズンになりました。
味はあえてかきませんが、口どけ感がアップしてるみたいです。
冬季限定です。


本日、岡山にてマーチングコンテスト中国大会が開催されました。
チケットが取れず、残念ながら私は行けませんでしたが、結果を速報で確認してみました。
まずは中学の結果ですが、広島は5校のうち4校が金賞、残り1校は銀賞です。
但し、以前にも書きましたが、ここは今年初参加校なので来年以降が脅威です。
そして問題の全国大会…娘の母校が三出休みをはさんで四年連続の代表に選ばれました。
これで今年は吹コンと合わせてダブルで全国大会出場となりました。
凄いですね。
そしてもう1校は山口代表の中学…。
この中学はマーチングも座奏(吹コン)も中国大会常連校で、今年も吹コン中国大会次点…という演奏に関してはかなりの実力校ですが、私の知る範囲ではマーチング全国大会は聞いたことないです。
ちなみに、ここ数年、代表は広島が独占状態でしたが、今年の中学はかなりのハイレベルだった気がします。
やっぱり見たかったな~。

ちなみに高校の部は何となく予想してた範囲内で、今年は島根代表が2校…。
やっぱり勢いのある学校が強いですね。
参考までに娘の高校は昨年と同じ銀賞…このまま世代交代しそうな予感…。(汗)
そんな中、久々に中国大会に出場したもう1校(関係ないですがtakaママと息子の母校です)…代表には届きませんでしたが見事に金賞…。
毎年微妙な差で中国大会を逃してたので、とても嬉しかったのではないかと思います。
おめでとうございます。


午前中には開催された小学校バンドフェスティバルも開催されました。
こちらは昨年山口代表が全国大会3枠独占でしたが、各県とも頑張ったみたいで、独占はなかったみたいです。
こちらも各県代表の皆さんお疲れ様でした。(^-^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンドフェスティバル (ぷうたけ)
2014-10-15 18:44:35
引率してきました。グッドサウンド賞はいただけませんでしたが,日頃の練習の成果は出せたと思います。もう少し音が出たらな…というパートもありました。今後の課題ですね。
広島のマーチングバンド,少人数なのによく音が出ていて,動きもばっちりでした。
返信する
引率お疲れ様でした。 (taka)
2014-10-18 21:53:20
広島代表3校のうち2校の学区の中学はマーチングでもとてもいい演奏してます。
特に金管の響きはすごいイメージがあります。
1校は小学2年からは倶楽部に入れるみたいなので筋金入りもいるみたいです。

それはそうと、返信遅れてすいません。
最近はめったにコメントないので油断してました。(汗)

ちなみに順番だと、来年の中国大会は山口ですね。
わが子は全く関係なくなりますが、今年のことがあり悔しいので、チケット取れたら行くかもしれません。
山口でお会いできること祈っております。

その前にキャンプ場かな・・・?(笑)
返信する

コメントを投稿