森永、大人に贅沢チョコボール。
名称は「準チョコレート」です。
先日のキャラメルに続いてのチョコボールです。
繊細な焼き菓子層と甘酸っぱく贅沢な味わいの苺チョコレート…甘酸っぱく、濃い苺の薫りです。
マーチングコンテスト、昨年までの中国大会枠は中学と高校合わせて5枠でしたが、今年から広島は7枠となったこともあり、予想された学校はほぼ推薦となりました。
しかし、そんな中でも微妙な動きがありました。
まずは中学…。
中学は中国大会に進んだどこが全国大会に出ても金賞がとれるのではないかという激戦区で、昨年までの枠であれば、全国で実績が出せそうな学校でも、県大会で涙をのむことになってましたが、今年から枠が増えたことで一校を除いては大きな波乱はありませんでした。
その一校とは、今年初参加の中学校で、いきなり中国大会行きを決めるという快挙でした。
この中学校、昨年までマーチングと吹奏楽ともに広島の中学トップクラスだった中学の顧問が今年異動となったことで注目されてた学校でしたが、それにしても予想外の大躍進…。
昨年までおられた学校も元々吹奏楽に関しては無名だったことを考えると、来年はかなりの脅威になりそうです。
そして高校に関しては、吹奏楽では県内トップクラスの高校の初参戦がありました。
動き自体は微妙でしたが、一年目ということを考えれば十分でした。
演奏自体は明らかに娘の高校よりも良かったので、こちらも来年は脅威です。
結果として高校は、娘の高校(本人は既に引退してますが…)、そして娘の高校と二年連続同点決勝で県大会で涙をのんでた進学校が久々に選ばれ、十年間で四回の全国大会実績のある某私立高校が、代表もれというこれも意外な結果となりました。
次は中国大会…代表の皆さん、頑張って下さい。
(^-^)