広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第2回 扇祭企画推進会議

2018-05-15 17:21:40 | 扇祭
5月14日。
第2回目の「扇祭企画推進会議」がひらかれました。
ここでは、クラス企画が大量に内容重複することをさけるための調整が行われました。
本校では、模擬店もスペースの都合上、出店クラスに制限があります。
みんながみんな、望んだからといって叶うとは限らないのです。

少しでも、クラスの意に沿うものを・・・という想いで話し合いをしました。

「全体企画」もアイデアが増え、「ミュージアムらしさ」が強まりました。

みなさん、一致団結して、文化祭の成功を目指しましょう。

新企画。ボランティア公募と実践。

2018-05-14 17:27:33 | 地域交流
今年度の新しい試みとして、「地域のお祭りなどの行事に参加する人を広く募集する」というものがあります。
先日の「桜山商店街のカレーまつり」もその一つです。

2回目の今回は、「「山崎川清掃ボランティア」に同行しよう」というものでした。
本校理科部が毎月実施している取り組みで、理科部として活動するには時間が足りないけど、
月1回くらいの清掃ボランティアはやってみたい、という人がいるはずだ・・・と思って募集しました。

・・・結果、8名の参加がありました。中には、生徒会役員もいます。
あいにくの天気で途中から雨が降ってしまいましたが、みんな元気に活動できました。








新入生歓迎フェスティバルに模擬店出店

2018-05-08 17:16:52 | 日記
5月4日。
愛知県の私立学校では、「新入生歓迎フェスティバル」という一大イベントがひらかれました。
高蔵高校も、当然参加です。
生徒会としても、模擬店という形で出店・盛りあげに協力です。

品目は「珈琲」。
ドリップ式で、その場で時間をいただきながら提供です。
「未来食堂」という東京の定食屋の影響をうけ、「ただのみ」というチケットをつくってみました。
「誰かが誰かのために提供したチケットで、一杯飲める」というシステム。

まったくもって認知されませんでしたが、この考え方、好きです。広めたいと思いました。

ともあれ、たくさんの参加のもと、新入生歓迎フェスティバルは大盛り上がりで終わりました。

扇祭に向けて<体育委員会>

2018-04-26 10:56:45 | 扇祭
扇祭とは、本校独自の呼び名です。
9月末に行われる「体育大会」「文化祭」を中心とした一週間をさします。

4月25日(水)の昼放課に体育委員が集まり、体育大会のための色分け抽選クジを行いました。

本校は、商業科・普通科特進コース・理系クラス・・・など男女比やクラス人数がさまざま。
各チームがバランス良く散らばるように、6色に縦割りして体育大会を実施します。

なお、今年は「紫」色をやめて「ピンク」色に変更してみました。
各クラスが何色で、何クラスが仲間なのか。
担任の先生や体育委員に確認してください。いまから、少しずつモチベーションを上げていきましょう。

生徒議会 ニュースタイル

2018-04-25 13:41:56 | 日記
生徒議会。
各クラスの代議員があつまって行う会。

以前は昼放課に集まって、生徒会からの決定事項をただ伝達する会となっていました。
しかしそれでは、「意見を出し合う場がない」「双方向の意見交流がしたい」ということで、
昨年度より、授業後30分を目処に居残ってもらって実施しています。

本校は部活動に所属する人が多く、普通科進学コース、特進コース、商業科という具合に、
授業後の補習の事情もちがいます。それらの人たちがただ集まるだけでも大変で、意見交流となると、
なかなかまとまるものでもありません。

しかし!少しずつでも歩を進めようという精神で、今年度も実施してみました。

今回のスタイルは、いわゆる「ワールド・カフェ」スタイルとでもいいましょうか。
自由席で意見を出し合い、メモをとる。メモ係を残して席替えし、それぞれが出た意見をもちより、また考える。

なかなか思うようにはならなかった部分もありますが、一歩ずつ、意見を出し合える学校を目指して歩を進めていきます。