外科医(9年目)日記

自分さえ我慢すればいいと思って頑張ってきた。そんな僕には家族が出来た。患者も大切、家族も大切。わがままだろうか?

ブッシュ大統領、腹痛!!

2007年06月08日 19時54分55秒 | 日記
米大統領、腹痛で体調崩したが「深刻でない」=当局者(ロイター) - goo ニュース

なんてニュースが書いてあった。
ブッシュほどのご関係だと、きっと最先端の病院で最先端の検査を受け、
最先端の医療を施されるのであろうが、、、それが安全なんだろうか?

人間なのだから胃腸の具合もわるいときもあるだろう。
それを完全に病名をつけて、薬で治そうとする。。。
これが、いまほどこされている医療のほとんどだろう。。。

医は仁術。。。昔の言葉だが、外科医の僕はことされそうだと思っている。

僕の患者は大腸がん術後は10日で退院といっている。
だからほかの年上の先生がおこなった手術よりも患者の立ち直りがいいと思う。
これは気の持ちようなのだ。。。

ただし、10日で帰れるように、説明はするし、手術も恥ずかしくない程度に
おこなっている。。。

ブッシュさん、お大事に。

最新の画像もっと見る