外科医(9年目)日記

自分さえ我慢すればいいと思って頑張ってきた。そんな僕には家族が出来た。患者も大切、家族も大切。わがままだろうか?

子供を産むということ

2008年06月22日 11時17分38秒 | 日記
http://www.daily.co.jp/gossip/2007/06/06/0000371088.shtml

子供はほんとかわいい。
妻の妊娠がわかった時は本当に嬉しかったし、どんどんおおきくなる
赤ちゃん興奮した。

妊娠中は一緒に頑張ったと思うし、立ち会いもした。
子供を一緒に育てているという実感があった。
幸せな思い出だ。。。

しかし、それは、いまぼくが置かれている現状が大変幸せだから
そう思えるのではないかと思うときがある。

子供は確かにかわいい。
けど、無条件に自分を頼ってくるわけではない。
つらい時でもなくし、夜中も少し暑いだけでなく。。。

寂しいからとなく。そんな子供がいとおしいと本気で思えるのは
僕の心にゆとりがあるからだろうか。。。

元来あかちゃんには、母性本能をくすぐるようにかわいくなる素質があるようだ
それは、丸さであったり、柔らかさであったり。
あかちゃんは、あかちゃんで自分を守っている。

でも、結局赤ちゃんを育てるのは大人なので、
大人が、自分はしっかり育てる自信がある、余裕があると思えなければ、
育児というのは大変なことだと思う。。

かくいう自分は妻に任せ切りなわけですが、、、

うちの子はそろそろ一歳になる。
ますますかわいくなっていく。。。

最新の画像もっと見る