外科医(9年目)日記

自分さえ我慢すればいいと思って頑張ってきた。そんな僕には家族が出来た。患者も大切、家族も大切。わがままだろうか?

お盆に思う

2008年08月15日 11時00分38秒 | 日記
お盆だというのにうちの病院はやすみでない。
患者さんも休みだからかちゃんとくる。。。

一歩外に出るとたくさんの家族連れが、楽しそうに買い物して、
笑っている。。。

なんだか寂しくなる。。。


患者さんに言われる。
「先生は休みないんですか?」

僕の夏休みは9月だ。。。
良い時期には上の先生が夏休みをとる。。。

でも、術後の患者さんが、「先生に診てもらってよかった」といってくれると
自己満足だけど、がんばってるかいがあったかなと思う。。。

けど、家族にはそんなのつたわらないだろうし。。。

仕事と生活の両立はむずかしい。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サル)
2008-08-21 22:06:41
随分前に一度お邪魔したサルです。こんにちは。
お仕事大変ですね。
私の病院もお盆休みありません。それでも無理矢理一日くらいはもらいましたが…ヽ(´ー`;)ノ夫方の親戚には理解されませ~ん(笑)

先生はお身体の調子はもうよいのでしょうか?
無理なさらずに頑張って下さいね。
返信する
ありがとうございます (takakun9)
2008-08-22 05:43:07
お盆休みはないのですが、夏休みはあります。
9月中旬に取る予定で、実家に子供を見せに行きます。体調はすっかりいいのですが、夏休みが
待ち遠しいという感じです。

サルさんは、旦那さんは医療関係者ではないのでしょうか?

理解が得られないと大変ですよね。
日常生活はなんとか保ちながら、仕事もがんばっています。。。
返信する