外科医(9年目)日記

自分さえ我慢すればいいと思って頑張ってきた。そんな僕には家族が出来た。患者も大切、家族も大切。わがままだろうか?

吐血

2007年05月19日 12時39分59秒 | 日記

大腸がん、肝転移。状態的には1週間以内に具合が悪くなりそうという、

 末期状態の人が、今日、吐血した。きっと、肝転移による食道静脈瘤からの

 出血だ。治療は内視鏡だろう。。。

 

 しかし、それで命を延ばして、なんになるだろうか?

 本人は苦しい苦しいといって今日まで過ごしてきた。麻薬も使って、普段は

 眠っているような感じだった。

 奥さんはもう苦しめないでくださいという。。。本人のがんばりをずっとみてきた

 というのだ。

 

 結局、輸血だけすることにした。。。

 苦痛にはモルヒネを使っている。

 吐き気には、吐き気止め。。。対症療法をしている。。。

 

 最善の医療だけが、正しいわけではないと思う。


最新の画像もっと見る