花結月~つまみ細工に依せて

つまみ細工をしています。作品や日々の事を綴って参ります!

フレンチ食堂でランチ

2013-12-30 18:24:03 | お気に入り
こんにちは。
今日は20年来の友人と、年忘れランチにでかけました。
新規開拓。ということで知人に教えて貰ったお店、愛知県日進市にあるビストロ・コションです。


お店の外観もお洒落!


なんか、いい感じ!

早速ランチメニューから、メインを1品にするか2品にするかで悩んでいたら、お店の人のアドバイスでかなりのボリュームとの事。
私はワインを頂く事にしたので1品にしました!
友人は飲まないので2品に。
前菜を4種類だったかな。から選びます。
悩むよな~とか言いながら
マグロと白葱のテリーヌ

美味しい!で、かなりのボリューム。
これは自分では作れないよね。
とか話しながら頂きました。
メインも4、5種類から選びます。
私は本日のお魚料理にしました。
友人はもう一品、牛腹身のソテー?
ん、名前が違うかも!残念乍らお肉の写真はありません。食べるのに夢中で撮り忘れました。
私が選んだ、的鯛のムニエル

リゾットの上に的鯛のムニエルが乗せてあります。そして、ソースがメチャ美味しかった!
アンチョビと蟹味噌かな~のソースです。
ニンニクとオリーブオイルが入っているよね。と友人の弁。
彼女は味の分析が上手。私はひたすら美味しいね!と食べるのみ!
言われてみると蟹味噌風味だよね。アンチョビの塩気がいい感じです。バケットに付けても美味でした。
家に帰って検索してみると、どうやら、蟹味噌風味のバーニャカウダソースのようです。
クックパッドで、レシピも見つかったので作ってみようかしら!野菜のディップにいいみたい!
材料
ニンニク 2片
オリーブオイル 大8
アンチョビソース 大4
生クリーム 大2
牛乳 大2
胡椒 少々
ニンニクを茹でるのに
牛乳 30mlと水50ml

作り方
牛乳とお水でニンニクを煮て、ニンニクの臭みを取る。柔らかくなったらニンニクだけを取り出しつぶす。
次にオリーブオイル、つぶしたニンニク、アンチョビソースを鍋に入れ4分程煮る。
そこへ生クリームと牛乳を加え、混ぜながら5分程煮詰める。
この時蟹味噌を入れると蟹味噌風味になるのかな?です。
最後に胡椒で味を整えて完成。
なんか意外と簡単かも。上手く出来るかしら。

さて、ランチのデザートは洋梨のタルトにしました。


既にお腹いっぱいでしたが、デザートは別ですね。タルトも品のいい甘さで大満足!
教えてくれた知人に感謝です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿