花結月~つまみ細工に依せて

つまみ細工をしています。作品や日々の事を綴って参ります!

コーム簪~飛翔

2013-09-22 22:38:40 | 日記
こんばんは。
昨日、制作途中の作品をUPしましたが、やっと完成しました。
いつも最初のイメージと、最後に組み合わせてから、加えたり省いたりしながら、
うん!これがいいわ!と決めています。で、今回はこれに決めました。
鶴を組み合わせたので、飛翔と名付けて。

コーム簪~飛翔

コームとUピン3つのセットです。
鶴をコームに組み入れるか、
Uピンにして、組み合わせを自由にするかで、悩みましたが、
単独の方がいろんな使い方が出来そうなので、Uピンにしました。

古典柄のお振袖にどうかな~と思います。
鶴は古来よりお祝い事にピッタリの縁起のよい鳥ですよね。
お花は正絹の生地でつまみました。
鶴は洋服地ですが、シルクジョーゼットにしました。
理由は生地が縮緬に比べると薄いので、
鶴を表現するにはいいかな~と思いました。
赤い鹿の子の小さいの・・・チンコロといいます。を合わせて見ました。
これも赤にするか紫にするか、何度か眺めて赤に決めました。


飛翔~鶴のように空高く舞上がる~
成人式や結婚式に如何でしょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿