花結月~つまみ細工に依せて

つまみ細工をしています。作品や日々の事を綴って参ります!

クロスステッチでアリス

2020-05-23 10:57:00 | お気に入り
こんにちは
今日はクロスステッチのアリスです
友人と話していたら
長いこと刺繍なんてしてないし
やり方 すっかり忘れた!
と言うので
今回は沢山の画像と共に紹介します

先ずはセンターを決めます



この作品は
刺繍枠があるので
布の方眼の目を数えます
左から25目を数えたら
ほぼ真ん中なので
待ち針を打ちます
そこから25目数えたら
2目残りました
センターは26目ですね
今度は上から26目
ここで待ち針
念のため為下も数えます
中央が決まりました

布を半分にたたみ
中央を出す方法でも
OKです
中央を出してから
枠をはめてもいいかな〜

今回は正確に
センターを決めたいので
数えました

クロスステッチを綺麗に刺すには
✖️を刺す順番を守る事
\を先に刺します
/は後に刺します
これさえ守れば綺麗✖️になります
出来上がりが全く違ってくるので
この法則を守って刺して行きます

もう一つのコツは
刺繍糸は六本の糸が
絡まったり よりがあったりします
針に通す前に六本を
ほぐしておく事が大事です
刺している間もよれてくるので
時々糸を整える事が大事です

さぁ 始めましょう

ステッチは中央から始めます
図案の中央から
ステッチのスタートの位置をきめます




スタートの糸端の
処理をお見せします
裏側は刺しているところに 
糸が渡るように
刺して行きます
これでほどけてきません


アリスの腕が完成です



裏側はこんな感じ
刺した糸の裏側に
糸を通してカットします



次は 
目数が数えやすいので
腕の部分に近い所から
刺して行きます
今回は
洋服のブルーの糸
このスタートも
裏側の糸に通します




図案に従って
刺して行きます




次は
同じ糸のある部分
糸はカットしてもいいし
糸を渡す距離が短い場合は
切らずに進めます



裏はこんなに感じ



ここまで刺すと
後は図案通り
ドンドン進めます



裏はこんな感じ
上手な人はもっと綺麗かな〜
まぁ  裏ですから



同じ色の部分を
続けて刺して行きます
針の糸が
そのまま使えるから
糸替えの手間が有りません
 


形が出来てきました
ここまで刺し終わると
完成までもう少し
楽しくなってきます




アリスのエプロンは白
白は汚れる心配もあるので
なるべく後に刺します
途中で刺繍に飽きて
置いておく時も
安心です
そんなに長〜く
置く事は無いつもり・・・ですが

完成が見えてきました
アリスの足と お顔を仕上げて
ステッチは完成


後は裏の布端を始末して



完成です❣️
長い間お付き合い頂き
ありがとうございました



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿