花結月~つまみ細工に依せて

つまみ細工をしています。作品や日々の事を綴って参ります!

型紙 要らずのワンピ作りました(2)

2020-08-14 09:35:00 | お気に入り
こんにちは
お盆休みの
お裁縫 4つ目
今回もワンピ

前回作ったワンピは
着るとおばさん感が
かもし出て
ちょっとなぁ!
既におばさんを超え
おばあちゃんの年齢ですが・・・
そこは
洋服の力で抵抗したい!
なんか
アッパッパぽいよなって
感じの仕上がりでした
さて、アッパッパって
世の中に理解されるのかな?
と、検索すると
健在!でした
夏のホームウェアー
涼しい綿やサッカー地で作る
昭和初期に流行った
最近 リバイバル人気とか
レシピ本もたくさん有りました
でも 丈が長めで 細めの女性がスッと
着ている画像ばかり

いやはや
今回購入の生地は2メートル
必然的に丈は伸ばせない
そして
私は背が低い
最近 めっきり太ってきた
どうしてもスッとは着られない
もしや
 型紙要らずのデザインは
お若い人向け!
でも懲りずに
もう一つのレシピで作ろう!
で、出来たのがこちら


銀ちゃん登場で
完成図が分かりづらいですが

前回はすそ幅50センチ
今回はすそ幅1メートル
前身頃と後ろ身頃を合わせると
2メートルになります

縫い代無しの解説だったのに
裁断後に気づきました
うっうっうー
めげずに
ビッグサイズなので
大丈夫だな!と進めます

襟元はラウンドネック






なんと
袖幅が着るとギリギリに

でもこの失敗がいい感じになりました
袖の部分が
ギュッと締まった感じとなり
中々 素敵になりました

どいて!と言っても
素知らぬ顔の銀くん






前回のワンピより
いい感じになって









最新の画像もっと見る

コメントを投稿