花結月~つまみ細工に依せて

つまみ細工をしています。作品や日々の事を綴って参ります!

白の薔薇に青い薔薇

2015-06-01 22:50:14 | お気に入り
こんにちは。
昨日は、結婚式に出席する娘に訪問着の着付けをしました。

帰って来た娘のおすそ分けのお花です。
この青の薔薇が、白に映えて綺麗

真っ白な菊も洋風のアレンジにすると
こんな感じになるんですね。

真っ白な薔薇の見事な事。

綺麗ですよね。

昨日は、暑い、暑い、名古屋でしたが、衣替えの1日前。
何とか、合わせの訪問着でもいいよね。
でも、着る娘は暑いだろうな!
単衣の訪問着はないし。

肌襦袢はガーゼの物にし、
長襦袢もザブザブ洗えるように、化繊で。

いっそ、うそつきにしよう!
私の持っている 『うそつき』は、化繊の腰巻と、さらしの肌襦袢に、化繊の袖が付いた物。
さらしだから、汗を吸うし洗える。
本来、訪問着にはNGだけど、暑いからいいか!です。

で、着付け完了


帯は母の年代物
母がしっかり使い、私も使い、今度は娘。
佐賀錦の軽~い帯で、結びやすい。
しかも、色んな色が入っているので、どんな着物にも合う。
年代物ですが、重宝します!

簪はお気に入りのこれです。


汗染みが心配ですが、箪笥の肥やしになるよりは着た方がいいもんねと、言い聞かせ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿