たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎早寝早起き

2011-08-03 05:51:54 | 日記

☆南伊豆・弓ヶ浜 - 静岡県南伊豆町 ( 弓ヶ浜 )今朝5:46

★今朝は雲が多く、気温は25℃だった。昨夜は熱帯夜でやや蒸し暑かった。昨日の午後は、暑い中草刈り作業で汗を流した。
連日セミの大合唱が続いているが、昨日ヒグラシのセミにニイニイゼミの鳴き声に気付く。このニイニイゼミの鳴き声を聴くと、何か夏本番を思わせる。しかし未だコテージ付近では、季節外れのウグイスさんも鳴いているのである。先日ラジオを聴いていたら、他地域でも鳴いているとの事だった。今年は、殊の外遅くまで鳴き声が聞こえる様に思うが?
昨夜は草刈り作業の疲れのせいか、夕食後の7時半頃には寝たのである。そのせいか今朝は4時過ぎに目が覚め、5時頃から散歩に出掛けた。いつもより早かったので、比較的涼しく汗をかかずに済んだ。夜明けが遅くなったとは思っていたが、今朝は一段と感じたのである。未だこの時期の5時は、薄暗いのである。一時期よりは、1時間近く遅くなった様である。そこで、この時期の日の出と日の入りの時間を調べる。今朝の松江の日の出5:17・日の入り19:11となっていた。
今日上さんは、九州への日帰りツアーに出掛けた。JR駅に6:10集合だったので、6時頃駅前まで車で送った。既に観光バスが、駅前に到着していた。観光バスは、見た事の無い綺麗なオシャレなバスだった。今回のツアーは日帰りなので、興味が無くお断りした。
今日も暑くなりそうだが、続いて草刈りをと思っている。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】

・自分に負けないために、ライバルがいる

 ライバルは、自分の努力が足りないことを

 教えてくれる支援者
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
~今日は何の日~
☆歴史上の出来事
▼コロンブス、第1回探検に出発(1492),▼第1回全国都市対抗野球大会開催(1927),▼『週刊TVガイド』発売(1962),▼吉永小百合、岡田太郎と結婚(1973),▼原水禁の統一大会(1977)
☆記念日・行事・お祭り
●はちみつの日(全日本はちみつ協同組合),●ハサミの日(山野学園),◎秋田竿灯まつり(秋田県・~7日)
☆今日の誕生日
▼伊達政宗(戦国大名・1567年),▼黒鉄ヒロシ(漫画家・1945),▼伊藤英明(俳優・1975)
☆クローズアップ!
・秋田竿灯まつり
東北四大祭りの1つ。この日、お囃子にのって約200本の竿灯が市内山王大通りに集まる。竿灯は、太い竹に結んだ9本の横竹に50個近くの提灯をぶら下げたもの。長さ12m、重さ50kg以上もある竿灯を手のひら、肩、腰など体の各部所に乗せて操る妙技が見もの。
..
☆今日の「誕生日の花と花言葉」
・ニチニチソウ(キョウチクトウ科)
・(楽しい思い出・友情)

☆「きょうの一句」

・子規庵(しきあん)を訪(と)ふひと絶えず日々草  杉良介

~心に響く366の寸言~
今日の言葉~「安岡正篤 (やすおか まさひろ)一日一言」より(致知出版社刊)
【潜在エネルギーの培養 (1)】
 いわゆる見てくれは堂々たる体格の人が案外に脆かったり、ちょっと働くとすぐフウフウ云ったりして精力の続かない人があるものです。それに反して、見かけは弱そうだが、非常に精力的で不屈不撓の人があります。
 見てくれと内実、顕在面と潜在面は釣りあわないことが多いものですが、肝腎なことは潜在エネルギーを旺盛にすることです。
☆8月 3(水): 松下幸之助[一日一話]
【強固な精神力を】
  その昔、日蓮上人は、ただ一人の聴衆の姿も見えないという時でも巷に立って、わが信念を説いたと言います。何をほざくかと馬糞を投げられ、石を投げられ、さんざんな侮辱を蒙っても、彼はビクともせず、日本の安泰のために、民衆の幸福のために、わが信念を傾けました。日蓮上人のそういう態度と比べてみると、われわれとは同じ人間でありながら、たいへんな相違があるなという感じがします。
 いま、われわれに必要なのは、日蓮上人のあの強固な精神力です。日蓮上人とまではいかなくとも、せめて自分の仕事に一つの使命を感じ、これに情熱を傾けて精進する積極的な自主独立の精神を養いたいものです。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログの開設から 739日
URL:http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿