たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎フジが咲いていました。

2014-04-22 05:50:24 | 日記
☆富士山ライブカメラ(河口湖逆さ富士カメラ) 今朝5:57

☆昨日はコテージに向かう途中、県道そばのフジの花頃撮る(15:25頃)









★今朝は5時に起きる。何時もより30本ばかり早く出掛け歩く。今朝は曇り空で陽射しは有りません。早朝の気温は8℃で昨日より低かった。
昨日は思ったより早く雨が上がったので、午後3時過ぎから田舎に行き草抜きをした。サニーレタスとグリーンリーフ周辺は移植後何もして無かった。気になっていたが、中々出来ずに過ぎていた。2時間ばかりで、見違える様に奇麗になり一安心した。サニーレタスとグリーンリーフ周辺が奇麗になったので、何か立派に見える様に思えた。
今日から再度GWに向け、畑作りを予定しています。
今日は昨日撮ったフジの花をアップして見ました。雨が降ったので、山の新緑も鮮やかで、所々でフジの花が目に付きます。長く垂れ下がって花房には、大きいハチが沢山群がっていた。フジの花の蜜を求めて飛んできているのでしょう。サクラに観たハチよりも、かなり大きいハチでした。藤の花は、晩年の子規が心を惹かれたものの一つであるそうです。

○ 藤の花長うして雨ふらんとす   子規
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【夢を実現する今日の一言】

・思いもしないことが起きたとしても

 そこから幸せになることができる

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ー「今日は何の日」ー
・地球の日(アースデー)、清掃の日、全国環境衛生週間(~28日)
よい夫婦の日(講談社)、夫婦の日(毎月)

▲ポルトガル人カブラルの艦隊がブラジル到達(1500)
▲日本語の点字完成(1901)
▲第1次大戦でドイツ軍が初めて毒ガスを使用(1915)
▲治安維持法公布(1925)
▲ロンドン海軍軍縮会議で日英米が条約に調印(1930)
▲第2次大戦でソ連軍がベルリン市内に突入(1945)
▲「サザエさん」、新聞連載開始(1946)
▲第1回ミス日本コンテストで18歳の山本富士子が初代ミスに(1950)
▲日本戦歿学生記念会(わだつみ会)結成(1950)
▲マザー・テレサ来日(1981)

誕生:フィ-ルディング(1707) イマニュエル・カント(哲学者1724)
   山県有朋(政治家1838) レ-ニン(革命家1870) 
   オッペンハイマー(理論物理学者1904) 新藤兼人(映画監督1912)
   メニューヒン(バイオリニスト1916) 富田勲(作曲家1932) 
   ジャック・ニコルソン(俳優1937) 三宅一生(デザイナー1938) 
   鰐渕晴子(女優1945) メリル・ストリープ(女優1949) 新井春美(女優1953)
きょうの「誕生日の花と花ことば」(NHKのラジオ深夜便4時台放送分)
ヤマツツジ(ツツジ科)
・燃える思い

☆~心に響く366の寸言~
【【聖教の目的】】

 聖学の目的は人と為(な)るに在(あ)る。
 乃(すなわ)ち聖教の目的も
 人と為るの道を教えることになければならぬ。
 人と為るということは、
 決して漫(みだり)に書を読むことでもなければ、
 単に思想を抱くだけのことでもない。
 小は一身を修めることより
 大は天下を治平(ちへい)するに至る迄、
 現実に目覚ましい理想欣求(ごんぐ)である故に
 聖教は常に最も活き活きした現実に
 人生を動かしてゆく力でなければならぬ。
☆2014年 4月 22日(火):松下幸之助[一日一話]
【自分の会社を信頼する】
 新しく会社に入られたみなさんにとって大事なことはいろいろあるでしょう。しかし、私は基本的に言ってまず一番大事なのは、みなさんが自分の会社を信頼するということではないかと思います。みなさんの会社が、みなさんを迎えたのは、みなさんを信頼しているからです。またみなさんもその会社を信頼して入ったわけです。

 だからみなさんは、自分は会社を信頼しているのだ、そしてよき社員になるのだ、そして会社を通じて、人間として社会奉仕をするのだと考える。

 そう考えていたなら、まず失敗することはないだろうと思います。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログ開設から 1732日
http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947
・4月21日のアクセス数:閲覧数325.訪問者数140.順位:12,225位 / 2,011,401ブログ中 (前日比)
・先週( 4月13~04月19日)のアクセス数:閲覧数2290.(先週比100.9%) 訪問者数1147人(先週比101.5%) . ランキング:10880 位 / 2008273ブログ 中(先週10880 位 / 2008273ブログ 中)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿