たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎明日より4~5日の間、ブログの更新を休みます。

2012-05-15 06:57:50 | 日記
知床半島・羅臼の山々 - 北海道目梨郡羅臼町礼文町32-1 【画像取得年月日 - 2012/05/15-07:05 - 】

★今朝も、昨夜からの雨が降り続いている。気温は、17℃と比較的温かい。しばらく天気が良く、畑もカラカラに乾いていた。従って、この雨は農作物には恵みの雨と言えよう。一昨日に植え付けた夏野菜さん達も、この雨で上手く根付いてくれればと願っている。昨日は、お昼前から雨だと思っていたが、夕方まで降らなかった。従って、菜園周りの草刈りを終える事が出来る。
明日から天気が回復するそうなので、3~4泊の予定で九州へ出掛けようと思っている。今回は、未だ計画を具体的に作ってない。今日中に行程表を作成し、明日の宿位は予約して置きたい。是まで九州には何度も行ったが、まだまだ訪れて無い個所が沢山ある。今回は、そんな場所を中心に回ろうと思っている。大分県⇒宮崎県⇒鹿児島県⇒熊本県を観光予定。
今夜は、早く休んで早朝の4時前後に出発したい。国東半島等を観光し、宮崎に入りたいが?今日は、旅の準備と計画作りの日としょう!
※依って、明日から4~5日間、ブログ更新をお休み致します。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】

・その意味を考えたら、無駄なものなど何一つない

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
☆歴史上の出来事
▼上野彰義隊の戦い(1868),▼5・15事件で「話せばわかる」犬養毅首相、暗殺さる(1932),▼英国、クリスマス島で第1回水爆実験(1957),▼ゴッホの「ガシェ博士の肖像」を125億円で落札。購入者は日本人で、史上最高値(1990)
☆記念日・行事・お祭り
●ヨーグルトの日(明治乳業) ◎葵祭(京都府)
☆今日の誕生日
▼伊丹十三(映画監督・1933),▼美輪明宏(歌手、俳優・1935),▼藤原竜也(俳優・1982)☆クローズアップ!
・サッカー事始めとJリーグの開幕
1873年(明治6)、英国海軍ダグラス少佐が東京・築地の海軍兵学寮の生徒たちに教えたのが、日本にサッカーが渡来した初めといわれる。それから約100年後の1968年、メキシコ五輪で日本が銅メダルを獲得。そして1993年のこの日、10チームによる日本初のプロサッカーリーグ・Jリーグが開幕した。
☆今日の「誕生日の花と花言葉」
・シキザキベゴニア(シュウカイドウ科)
・幸福な日々

「きょうの一句」
・大学も葵祭(あおいまつり)のきのふけふ  田中裕明(ひろあき)   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿