たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎今朝は11℃でした。

2012-10-05 07:03:51 | 日記
☆士山ライブカメラ(三ッ峠山頂カメラ) 今朝6:55.ステキデスネ~!

★今朝は、今季一番の冷え込みで11℃だった。昨夜の天気予報では、14℃位を予想していたのだが・・・県内でも山間部は、9℃を予想していたので近づく程の気温。6時頃から歩いたが、流石に陽が昇るまでは肌寒かった。晴れて雲がな有ったので、冷え込んだのだろう。青空に、半月位の月が白く残っていた。今日の日の出時間は6:09だが、山が有るので陽が昇って来るのは6時半近く迄遅くなった。日の入りも5:50で、陽が暮れるのも随分早くなって来た。そのせいか寝るのもさらに早くなり、起きるのも遅くなった。
気になる天気だが、明日からの3連休も大きな崩れは無いそうである。週間天気予報では、当地も北海道も☀マークだった。もし天気が予報通りだったら、ツアーとしては久し振りに天気に恵まれる事になる。旅は、何んと言っても天気が一番で有る。予報が当たり益す様に!
昨日も終日天気が良く、日向では少し厚い程だった。上さん同行の元、畑仕事をする。上さんは草抜き、こちらは畑を作った。来週旅行から帰ったら、種まきをしょうと予定している。
コテージ付近は、今キンモクセイがピークで良い香りが漂っている。その他柿も色付、サザンカやツバキに小さなツボミが付いて来た。季節は、移ろいでいるのが感じられる。
ギンモクセイも香る様になったが、キンモクセイの方が香りが強い様に思う。見た目にも、ギンモクセイが美しい様に思う。では、昨日の画像より!
☆コテージ付近の画像を!
・キンモクセイは、今がピーク。



・ギンモクセイも香ってきました。



・柿も色付いてきました。

・この時期のユズ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】

・心に余裕ある人は、心に信念あり

「偉人たちの一日一言」【神儒仏正味一粒丸】 
 
 君子もって虚(きょ)にして人に受く。


 この「虚」は心にある空虚な隙間をいう。
 これは心が動く空間であり、
 感じる能力、感性の源である。

 人の言葉や心を受け容れるには、
 いくら知識や経験を積み重ねても、
「まだ知らないことがある」と、
 虚心坦懐な姿勢で向かうことが大切である。

 思い込みで一杯になっていたり、
 知識だけにとらわれていたら、
 どんなに素晴らしい出来事や人物に出会っても、
 受け容れられず、何も感じられない。

 『「易経」一日一言』より(致知出版社刊)  
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  ー「今日は何の日」ー
☆記念日・行事・お祭り

☆歴史上の出来事
▼東京音楽学校開校(1887),▼立教大学登山隊、日本人初のヒマラヤ登頂成功(1936),▼服部時計店クォーツデジタル腕時計を発売(1973),▼銀座と新宿で土曜歩行者天国(1974),▼山口百恵、日本武道館でラストコンサート(1980)
☆今日の誕生日
▼渡邉美樹(実業家・1959),,▼黒木瞳(俳優・1960),▼橋本聖子(元スピードスケート選手、政治家・1964)
☆クローズアップ!
・カリスマ、スティーブ・ジョブズ逝く
 「今日が人生最後の日だったら、今日やろうとしていることをやりたいか?」2011年のこの日、アップル創業者のスティーブ・ジョブズが、膵臓腫瘍の転移による呼吸停止により、パロアルトの自宅で死去。56歳。数々の画期的な製品を生み出したのみならず、人々を勇気づけ、希望を与える熱き言葉を残したカリスマの惜しまれる死は、全世界に衝撃を与えた。
☆今日の「誕生日の花と花言葉」(NHKのラジオ深夜便4時台放送)
・イタドリ(タデ科)
・回復

「きょうの一句」

・とつくんの あととくとくと 今年酒  鷹羽狩行(たかはししゅぎょう)
※今年酒(ことしざけ):今年の秋とれた米で醸造した酒。新酒。《季 秋》
☆~心に響く366の寸言~
【慈心と仁心】
 器量が大きそうに見える人で、ときどき「断」を欠く人物がある。人物は見識と勇気をもってよく断じなければ実行が立たない。特に悪を除くのに対して、気が弱く、同情心などからぐずぐずしていると、大罪悪を犯すことになる。この同情心、甘やかす心を慈心とし、これに対する大きな天地生成化育の心を仁心とし、仁心によってよく断ずることができる。
今日の言葉~「安岡正篤 (やすおか まさひろ)一日一言」より(致知出版社刊)
☆10月 5日(金): 松下幸之助[一日一話]
【経営の若さとは】
 人間の心というものは、ほんとうに自由自在なものだと思います。何か困難な問題が起こったとしても、心の働きによっていかようにでも考えられると思うのです。もう辛抱できない、あしたにでも自殺したいという場合でも、考え方を変えるならば、一転して、あたかもひろびろとした大海をゆくがごとき悠々とした心境に転回することさえできるのです。それが人間の心の働きというものでしょう。
 ですからわれわれは、これから仕事をするに当たって、まず心を磨くというか、ものの考え方を成長させる必要があります。そういう心の働きに、今まで得た知識を加えてやっていけば、必ず大きな成果が生まれると思います。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログ開設から 1168日
・10月4日のアクセス数 閲覧数:433PV 訪問者数:158IP
順位: 10,530位 / 1,770,506ブログ中(前日比➚)
※ランキングは上位20000件まで表示。先週(9月23日~9月29日)のページビュー数2077 PV(先週比 24%減➘) 訪問者数812 人
URL:http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947
※プロフィールの画像は、2012/05/17ー13:57ー阿蘇山(あそさん)(現噴火口のある山は「阿蘇中岳:1506m」)にて。阿蘇山(あそさん)は、熊本県阿蘇地方に位置する活火山。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿