たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎家庭菜園発

2014-03-19 08:00:52 | 日記
☆富士山ライブカメラ(三ッ峠山頂カメラ) 今朝7:51

☆発荷峠からみた十和田湖 - 秋田県鹿角郡小坂町字十和田湖【画像取得年月日 - 2014/03/19-07:01 - 】

★今朝は雨も上がり、良い天気になっています。しかし、黄砂のせいか少し霞んでいます。早朝の気温は、8℃で霜では無かったです。
ニュースでは、昨日関東と四国で春一番が吹いたと言っていた。それに、高知でサクラ開花したそうである。高知市のサクラの開花は平年より4日早く、去年より3日遅いとの事。いよよ日本列島も春が来たようだ。春一番が吹き、サクラが咲き春本番と言えよう。
当地の昨日は朝晩雨で、天気は良く無かったが温い一日でした。終日義母宅の畑に行き、草取りの一日でした。気温が上がって来たので、草も元気よく成長している。
夕方には水菜と今年初めてのラディシュ(二十日大根)を採った。昨年何れも種蒔きした物だが、気温が低かった為大きくならなかった。野菜作りは土作りと時期が大事の様に思う。
この時期野菜は少ないが、間近ではタカナやグリーンリーフ・サニーレタス等の収穫が見込めます。それに続きキャベツとブロッコリーが続きます。
じゃが芋の植え付けも2回目を来週に予定している。それ以降は霜の心配が無いGW頃に夏野菜の植え付けと種蒔きをと思っている。それまでは、ひたすら荒れている畑の土作りが続きそうだ。では、昨日を画像で!
☆昨日は水菜とラディシュ(二十日大根)を採る。  





・今朝は早速サラダで食べた。



・畑のラディシュ(二十日大根)です。

・こちらは水菜で、昨日少し近所の方にお裾分けしました。

・ビタミンタカナと赤チリメンタカナです。

・グリーンリーフとサニーレタス

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【夢を実現する今日の一言】

・毎日続けることが

 最も強い

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ー「今日は何の日」ー
・ミュージックの日(日本音楽ユニオン1991)、カメラ発明の日、トークの日(毎月)

▲月蝕、バビロニアの天文学者によって初観測(BC712)
▲中大兄皇子、大津へ遷都 (667)
▲明、滅亡(1644)
▲フランス人ダゲールが写真機を発明(1839)
▲京都・大阪間鉄道全通(1876)
▲くるみ割り人形、ペテルブルグで初演(1892)
▲辰野金吾設計の東京駅新築落成(1914)
▲東京定期観光「はとバス」運行開始(1949)
▲日本住宅公団が初の入居者募集。「団地」という言葉も同時期に登場(1956)

誕生:ゴーゴリ(作家1809) リビングストン(探検家1813) 
   後藤象二郎(政治家1838) 森田草平(作家1881) 三遊亭金馬(落語家1929)
   朱里エイコ(歌手1948) ブルース・ウィリス(俳優1955) 
   尾崎亜美(歌手1957) いとうせいこう(作家1961) 稲森いずみ(女優1972)
   ビビアン・スー(タレント1975) 岡田義徳(俳優1977)
きょうの「誕生日の花と花ことば」(NHKのラジオ深夜便4時台放送分)
・シダレザクラ(バラ科)
・優美



[きょうの短歌」
朝に匂い昼にたゆたい夕べには
優しく佇(た)てりシダレザクラよ

☆~心に響く366の寸言~
【【大学は大学に】】

 東大を始めとして到る処大学騒動で
 国民を慨嘆(がいたん)させている。
 大学問題の解決は疾(と)っくに
 「大学」(四書の一)の中に明記されていると断言する。

 大学の道は明徳を明らかにするに在り。
 ――天子より庶人に至るまで、
 壹是(いっし)に皆身を修むるを
 以(もっ)て本と為(な)す。
 その本乱れて而て末治まる者は否(あら)ず。

 最近A・ターナー教授
 (カリフォルニヤ大学政治学教授 Arthur Turner)は
 議論紛々たる大学問題について
 簡易明白に断を下して曰(いわ)く、
 私は信ずる、教授があるのは教えるため、
 管理者があるのは管理のため、
 学生があるのは学ぶため――と。
 これでよい。この根本を立てればよいのだ。
☆2014年 3月 19日(水):松下幸之助[一日一話]
【日本の資源は人】
 日本の資源は人そのものです。いま日本から人を五千万人も取ったら、日本はまいってしまいます。人が多いのは資源の多い姿です。しかも、普通の資源であったらじっとしていますが、人間は働きます。一方で費やすという点もありますけれど、やはりそれ以上のものをつくり出すものを持っています。われわれは、この人間が資源であるということをはっきりと認織することが大事だと思います。また人間という無限の資源を持っているのだということをもっと教えなければいけないと思います。

 もちろん人が多いというだけではダメで、その質をよくすることが必要なのは言うまでもありません。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログ開設から 1698日
http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947
・3月18日のアクセス数:閲覧数338.訪問者数188.順位:10,328位 / 1,999,512ブログ中 ((前日比)
・・先週( 3月09~03月15日)のアクセス数:閲覧数2819.(先週比118.8%) 訪問者数1368人(先週比101.3%) . ランキング: 9631 位 / 1998375ブログ 中(先週10193 位 / 1995933ブログ 中)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿