たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎お盆が間近に

2013-08-12 07:26:27 | 日記
☆富士山ライブカメラ(富士山五合目カメラ) 今朝7:32

★今日12日も良い天気です。早朝7時の気温は、27℃で昨夜も暑かった。昨日の11時頃の気温は、既に36℃位もありとても暑い日だった。
この暑さでは、畑仕事もヤル気になれない。従って、水やり・野鳥対策に少しの収穫程度位だった。
田舎で昨日は、ラジオで高校野球を聴いた。第3試合では玉野光南(岡山)第4試合は石見智翠館 (島根)と中国勢が続いた。しかし、玉野光南0-6・石見智翠館1-4と両校とも敗退。これで先日の鳥取城北 (鳥取)に続き、中国勢は3校が姿を消してしまった。
今日の第1試合で前橋育英(群馬)と対戦する岩国商(山口) には是非勝って欲しいと思うが?
NHKスポーツの「見どころ」では
・岩国商の左腕高橋は今春センバツ初戦で強豪の履正社を完封。堅守で27年ぶりの勝利を狙う。初出場の前橋育英の2年生右腕高橋(光)は長身から重い直球を投げる。失策1で守りは堅い。
今日のこの試合は、9時半開始予定なのでテレビ観戦しょうと思っている。お盆が近づいているが、長女一家が明日頃帰省するのではと思っている。未だ詳しい連絡は無い様である。
暑いので孫娘等とも余り遊べないが、それなりに家で遊ぼうと思っている。久し振りなので、孫等の成長も楽しみである。
尚、昨日ブログテンプレートデザインを「ビーチ」から映像詩「里山」に変更しました。
☆昨日は、オクラ・ミニトマト・カボチャ等を採った。(17:30頃)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】

・うまくいかないとやる気になる。それが本気です

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ー「今日は何の日」ー
国歌制定記念日・君が代記念日、パンの日(毎月)、豆腐の日(毎月)
●阿波踊り(~15日 徳島市)●高松おどり(~14日 高松市)

▲ミシン、登場。日本に来たのは1860年(1851)
▲「君が代」祝日の唱歌に。当時、祝日は休みではなく、子供たちは登校して、
 これら唱歌を合唱(1893)
▲東京宝塚劇場、創立(1932)
▲ソ連、水爆実験に成功(1953)
▲23歳の堀江謙一、マーメイド号で太平洋単独横断。5月12日に西宮の
 ヨットハーバーを出帆。93日目にサンフランシスコ湾に到着した(1962)
▲スペース・シャトル、初のテスト飛行(1977)
▲日航ジャンボ機が群馬県御巣鷹山山中に墜落。死者520人、生存者4人(1985)
▲米大リーグ、無期限ストに突入。Wシリーズが中止に(1994)

誕生:淡谷のり子(歌手1907) 東てる美(女優1956) 陣内孝則(俳優1958)
   角松敏生(ミュージシャン1960) 北尾光司(元力士1963) 
   デビッド伊東(タレント1966) 網浜直子(タレント1968)
   武田久美子(タレント1968) 東幹久(俳優1969) 諸星和己(タレント1970) 吉
岡秀隆(1970)
   吉岡秀隆(俳優1970) 貴乃花光司(力士1972)
今日の「誕生日の花と花ことば」 (NHKのラジオ深夜便4時台放送分)
・オニユリ(ユリ科)
・荘厳

[きょうの短歌」
ひとつ咲き次々に咲くオニユリの
人寄せつけぬ荘厳さあり

☆~心に響く366の寸言~
【【達徳明眼の師友】】

 食物は得易い。また粗食でも甘んずることができる。
 けれども、良い師友は実に得難い。
 そして、こればかりは粗末で済まされない。
 我々の人格が純真熱烈なほど達徳明眼の師友を
 渇仰【かつごう】して止まないのである。
☆2013年 8月 12日(月):松下幸之助[一日一話]
【笑顔の景品を】
 最近は、競争がなかなか激しいこともあって、個々のお店なり商店街が、それぞれいろいろと工夫を凝らし、販売を進めています。いわゆる景品つき販売というものもその一つで、少しでも多くのお客さんの関心をひくものをということで、いろいろ知恵をしぼっています。

 しかし、お客さんにおつけする景品のうちで、何にもまして重要なものは何かということになったら、私はそれは親切な“笑顔”ではないかと思います。“自分のところは親切な笑顔のサービスに徹しよう”というように、いわば“徳をもって報いる”方策で臨んでこそ、お客さんに心から喜んでいただけるのではないでしょうか。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログ開設から 1479日
http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947
・8月11日のアクセス:閲覧数333.訪問者数109.順位:12,057位 / 1,915,235ブログ中(前日比
➚)
・先週(7月28日~8月3日)のアクセス数:ページビュー数1686 PV(先週比 17%減)訪問者数813 人
※プロフィールの画像は、2012/10/08ー8:32ー(摩周湖・神秘の湖にて)今回も運良く、湖を観る事が出来た。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿