たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎自宅前のツツジが開花

2012-04-22 08:14:14 | 日記
☆石垣島 川平湾 - 沖縄県石垣市 【画像取得年月日 - 2012/04/22-08:01 - 】

★西日本 非常に激しい雨のおそれ:NHK 4月22日 8時16分
・低気圧と前線の影響で、西日本では雨と風が強まっています。
22日は西日本の太平洋側を中心に局地的に雷や突風を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は低い土地の浸水や土砂災害、暴風、落雷、それに竜巻などの突風に十分注意するよう呼びかけています。


・昨夜から、とても強い風が吹いています。思ったより雨も降らず、晴間が出て気温も20℃と高い。昨夜は台風並みの風が吹き、途中に何度も目が覚めた。今朝はその風も少しは落ちた様だが、まだまだ時折強い風が吹いている。
今日の誕生日の花は、「ヤマツツジ」だが、コテージ付近の山でも早くから咲いていた。自宅前では昨日ツツジが開花し、今朝現在5輪咲いている。ここ最近気温の高い日が続いているので、きっと春を感じ反応したのだろうか?何故か昨年は花の数が少なかったのだが、今年は沢山のツボミが付いている。気になるボタンのツボミも次第に膨らみ、開花日も近いと思われる。昨年はGW前後に咲いていたが、今年もその頃には咲くであろう。
春休みに孫娘から貰った、アサガオとヒマワリの種を今朝鉢に蒔く。GWに孫達が来るので、その頃には発芽して要れば良いがと願っている。
それにしても、ここ最近異常な程、気温が高い日が続いている。夏野菜の苗を植え付けたい処だが、もう少し様子を見てからにしょう!5月の初旬でも、遅霜が降りる事も有るので?
気温も上がり、次第に良い季節になりつつ有る今日この頃である。
☆自宅前のツツジ&ボタンのツボミ(今朝8時頃)



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】

・他人と違うこと、それがあなたの魅力

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
~今日は何の日~
☆歴史上の出来事
▼治安維持法公布(1925),▼『サザエさん』の新聞連載開始(1946),▼初代ミス日本に山本富士子(1950),▼「わだつみ会」結成(1950),▼マザー・テレサ来日(1981),▼新首相官邸が開館(2002)
☆記念日・行事・お祭り
●アースデイ[地球の日]
☆今日の誕生日
▼ロバート・オッペンハイマー(物理学者・1904),▼イマヌエル・カント(哲学者・1724),▼三宅一生(デザイナー・1938)
クローズアップ!
・ペルー日本大使館公邸人質事件が解決
1996年の12月17日、ペルー日本大使館公邸が左翼ゲリラMRTAによって襲撃された。犯人グループは日本人を含む人質約250人を監禁して公邸内に立てこもり、仲間の釈放などを求めたが、交渉はまとまらず、長期戦に入った。1997年のこの日、ペルー政府は特殊部隊を強行突入させ、犯人のメンバー14人全員を射殺し、人質を解放した。
..
☆今日の「誕生日の花と花言葉」
・ヤマツツジ(ツツジ科)
・燃える思い

「きょうの一句」
・この山の裏山までも躑躅(つつじ)咲く  今瀬剛一(ごういち)   
☆~心に響く366の寸言~
 【世話役】
なるべく人の世話役を心がけよ。そして、報を望むな。求むるな。
今日の言葉~「安岡正篤 (やすおか まさひろ)一日一言」より(致知出版社刊)
☆4月22日(日): 松下幸之助[一日一話]
【自分の会社を信頼する】
 新しく会社に入られたみなさんにとって大事なことはいろいろあるでしょう。しかし、私は基本的に言ってまず一番大事なのは、みなさんが自分の会社を信頼するということではないかと思います。みなさんの会社が、みなさんを迎えたのは、みなさんを信頼しているからです。またみなさんもその会社を信頼して入ったわけです。
だからみなさんは、自分は会社を信頼しているのだ、そしてよき社員になるのだ、そして会社を通じて、人間として社会奉仕をするのだと考える。
そう考えていたなら、まず失敗することはないだろうと思います。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログの開設から 1002日
※プロフィールの画像は、2007年6月下旬に続き2回目の日本最北端の地「宗谷岬」にて(H23.06,20)
 


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿