たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎桜前線

2012-03-28 08:10:50 | 報道・ニュース
☆尾瀬沼 - 福島県檜枝岐村 ( 尾瀬沼畔 )【画像取得年月日 - 2012/03/28-07:00 - 】

★今朝は雲が多く、時折陽が射している。早朝は少し小雨が降った様だが、今朝の気温は13℃と高い。
今年の桜前線は、21日に高知で桜が開花して今満開と言う。その他、福岡・大分なども開花して佐賀も間もなく開花と言う。
当地方の桜の開花は昨年が4/3だった様だが、今年は少し遅れそうである。寒い日が続いたせいか、未だ蕾も小さく花芽が小さい様である。「サクラ開花予想2012」によれば、松江4/4・下関3/31・広島3/31・岡山4/2・鳥取4/5と予想している。ひとくち解説によれば、
・中国、四国エリアでは、高知で3月21日に開花し、全国で一番早い開花となりました。ただ、その他の各地は、平年より少し遅く咲く所が多くなりそうです。
 この冬は寒さが続き、桜の花芽が休眠から目覚めやすい環境でしたが、その後も寒気の影響を受ける時期が多く、花芽の生長は遅れ気味と考えられます。
 ここ数日も平年を下回る気温の日が多くなりましたが、平年並みか少し高い日も少しずつ増えてきました。ただ、今週末、開花の前にもう一度寒気の影響を受け、なかなかスピードに乗りきらないラストスパートとなりそうです。

 そのため、開花は平年より少し遅くなるでしょう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】

・生きている、という幸せ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
~今日は何の日~
☆歴史上の出来事
▼遣米使節団一行、米大統領と会見(1860),▼廃刀令発布(1876),▼内務省、ディック・ミネらに改名指示(1940),▼スリーマイル島で原発事故(1979)
☆記念日・行事・お祭り

☆今日の誕生日
▼尾上松緑(歌舞伎俳優・1913),▼伊武雅刀(俳優・1949),▼水野真紀(俳優・1970)
クローズアップ!
・近代日本の偉大な思想家・内村鑑三逝く
「予が宗教を信ずるは、天国または極楽に行かんがためにあらず。予がこれをなすは、人らしき人たらんがためなり」 -- 1930年のこの日、キリスト教無教会主義の創始者・内村鑑三が、69歳で永眠した。札幌農学校でクラーク博士に学び、洗礼を受けたのが、キリスト教との出会い。教育勅語敬礼の拒否で一高講師を免職となるなど逸話も多いが、教会制度や儀礼をなくし、聖書と信仰そのものに基盤を置くという主義は、真のキリスト教の福音を世に知らしめた。
..
☆今日の「誕生日の花と花言葉」
・ソメイヨシノ(バラ科)
・優れた美人

「きょうの一句」
・咲き満ちてこぼるる花もなかりけり   高浜虚子
☆~心に響く366の寸言~
【陶鋳力】
日本には世界中の飲食物がある。そして我々が食べても実際おいしいと思う。西洋人にはこれができない。他民族のものを食べると直ぐ腹をこわす。この点日本人の胃の腑は非常な包容力・消化力を持っている。山鹿素行に言わすと陶鋳力である。陶鋳力とは消化力・包容力を併せた創造力をいう。仏教が来れば仏教、儒教が来れば儒教と、なんでも自由自在に消化してしまう。時には腹下りも中毒もやるが、いつの間にか日本化してしまう。
  今日の言葉~「安岡正篤 (やすおか まさひろ)一日一言」より(致知出版社刊)
☆3月 28日(水): 松下幸之助[一日一話]
【身を捨てる度胸】
 人生というものには、いろいろな問題があります。しかし、それらのことも過ぎ去ってみると、あのときに迷わないでやってほんとうによかったな、というような場合が多いのです。そこが大事なところだと思います。ある場合には迷うこともあるでしょう。しかし、しょせん迷ってもお互い自分の知恵裁量というものは、ほんとうは小さいものです。だから、「これはもう仕方がない。ここまできたのだからこれ以上進んで結果がうまくいかなくても、それは運命だ」と度胸を決めてしまう。そうした場合には、案外、困難だと思っていたことがスムーズにいって、むしろ非常によい結果を生む、ということにもなるのではないかと思うのです。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログの開設から 977日
※プロフィールの画像は、2007年6月下旬に続き2回目の日本最北端の地「宗谷岬」にて(H23.06,20)
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿