たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎2月に入りました。

2015-02-01 07:59:25 | 報道・ニュース
☆◆2月の「撮るしん。」パソコン用壁紙カレンダー
http://www.nhk.or.jp/nagano/torushin-cal/2015/images/02_1280x1024.jpg

☆2月に入りました。今朝の気温は2℃で、今この時間は時々陽が射して来ています。
今朝は大きなニュースが有りました。布団の中でNHKラジオを聴いていたのだが、5時台前半の「列島あさいち情報(青森)」の途中に「後藤さん殺害か ネットに動画投稿」とのニュースが入った。
安倍首相の記者会見が遅れたので、繰り返し6時頃迄このニュースが流れていた。
政府は、全力で・・・あらゆるチャンネルを使って・・・緊張感を持って・・・等々と言って対応していたが、結果的には残念な事になってしまったのである。邦人救出は失敗に終わったのである。
一方、危険な地域に行った後藤健二さんにも問題が有ったと思う。後藤健二さんにも恐らく危険は覚悟の上だったと思われる。今後は危険な地域への渡航は、何らかの制限が必要と思う。今回の事件で大変な騒ぎになり、国内外に大変な迷惑となった。
今後は治安の悪い地域には、是非立ち入らいように心すべしと思う。
何らかの方法で国としても、制限が出来ないだろうか?海外支援が増える中、今後は支援も慎重にすべきだろう。一方を支援すれば、反発する国も現れる事が今回分った。
イスラム過激派組織「イスラム国」とは困った国である。
今朝は、2月のパソコン用壁紙カレンダーをアップしました。既に早速パソコンのデスクトップの背景として設定しました。画像は松本市の松本城「天守閣に輝く菌星」

☆後藤さん殺害か ネットに動画投稿(NHK2月1日 5時36分)
イスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織が日本時間の1日午前5時すぎ拘束した後藤健二さんを殺害したとする動画をインターネット上に投稿しました。
日本政府はこの動画の信ぴょう性などについて確認を急いでいます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】
・目の前の壁を消す方法

 それは

 考え方を変えること

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ー「今日は何の日」ー
・成人病予防週間、テレビ放送記念日、省エネルギーの日(毎月)
はこだて冬・フェスティバル(~14日)、千歳・支笏湖氷涛祭り(~14日)

▲推古天皇、三宝興隆の詔を出す(594)
▲前年に制定された大宝律令が施行される(702)
▲ゾラ、モーパッサンらを集めた、パリのゴンクール邸での文学サロンが
 開かれる(1885)
▲「国民新聞」が創刊(1890)
▲東京~大阪間電話開通(1899)
▲韓国統監府開庁、伊藤博文が初代総監に (1906)
▲日本ビクター、洋楽レコードを発売 (1928)
▲日本共産党機関紙「赤旗」が創刊(1928)
▲日本軍、ガダルカナルより撤退(1943)
▲ラジオ番組「英語会話」始まる(1946)
▲NHKテレビ本放送開始。番組内容は、午後2時「道行初音旅」、3時半
 「オペラよもやま話」、6時半「四つの星座」、7時半「今週の明星」、8時
 「漫才」、8時15分「現代舞踏」。初放送当日の受信契約数は868、受信料は月
 額200円。大学卒の初任給が8000円くらいの時代に国産の14インチTVは17万
 円(1953)
▲マリリン・モンロー初来日。元ニューヨーク・ヤンキースのジョー・ディマジオ
 と新婚旅行。同年10月には、精神的虐待を理由にジョーと離婚すると発表(1954)
▲エジプトとシリアがアラブ連合共和国となる(1958)
▲日本教育テレビ(のちのNET、テレビ朝日)が開局(1959)
▲東京丸の内に日本初の地下駐車場開設(1960)
▲中央公論社社長邸が右翼少年に襲われる(1961)
▲浅間山爆発(1973)

誕生:児島惟謙(裁判官1837) 子母澤寛(作家1892) 
   ジョン・フォード(映画監督1895) クラーク・ゲーブル(俳優1901) 
   沢村栄治(プロ野球選手1917) ボリス・エリツィン(政治家1931) 
   渡辺貞夫(ジャズ・アルトサックス奏者1933) 今井通子(登山家1942) 
   吉村作治(大学教授1943) 山本譲二(歌手1950) 井沢元彦(作家1954) 
   中村雅俊(俳優1951) 黒田アーサー(俳優1961) 布袋寅泰(歌手1962)
   磯野貴理子(女優1964) 島田奈美(タレント1971)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿