老朽原発うごかすな!実行委員会Blog

原発うごかすな!実行委員会のblogをお借りしています。
連絡先:saikadouyamete@yahoo.co.jp

報告 と お礼 「 5.29大集会 in おおさか 」(ニュース 75号 / 2022.06.05)

2022-06-09 22:01:53 | 老朽原発うごかすな!実行委員会
◆暑さに負けず 5.29大集会やりました(ニュース74号)

(5.29記録映像)→ コチラ
暑さのため、機器に影響が出て、音声が乱れています。

(5.29記録音声)→ コチラ


■ 5.29 原発のない明日を 老朽原発このまま廃炉!大集会 in おおさか ■

■■ 報告とお礼 ■■




福島原発事故から11年が経ちましたが、この事故は原発が現在科学技術で制御できる装置でない
ことを大きな犠牲の上に教えました。その原発が老朽化すれば、危険度が急増することは
多くが指摘するところです。

さらに、去る2月に始まったウクライナ紛争では、ヨーロッパ最大の原発・ザポリージャ原発や
チョルノービリ原発が攻撃・占領され、戦争になれば原発は格好の攻撃目標になることが
実証されました。原発、とくに老朽原発は、あってはならない装置です。

ところで、昨年6月23日に当初の目論見より約半年遅れて再稼働した老朽原発・美浜3号機は、
特重施設の設置が期限に間に合わず、10月23日に、わずか4ヶ月間の運転で停止を余儀なくされました。
一方、老朽原発・高浜1、2号機も特重施設が間に合わず、停止したままです。

老朽原発停止の表向きの理由は特重施設が未完成のためですが、原発電気の消費地・関西と原発立地・若狭が
固く連帯し、また全国からの支援を得て展開された、たび重なる「老朽原発動かすな!」の行動や
各地での裁判闘争が、政府と電力会社の原発推進の暴走に歯止めをかけ、「老朽原発廃炉!」の民意の形成を
後押しし、「原発停止」を勝ち取らせたと言っても過言ではありません。

美浜3号機、高浜1、2号機の特重施設の完成は早くても本年10月頃、来年5月、6月頃といわれていますが、
これらの老朽原発は、特重施設の完成後に再稼働されたとしても、来年末には停止に追い込まれる可能性が大です。
それは、関電が「使用済み核燃料の県外中間貯蔵地を来年末までに探せなければ、老朽原発を停止する」と
明言しており、中間貯蔵候補地探しは至難であるからです。老朽原発停止を突破口に原発全廃に向かって
大きく前進する好機です。なお、「老朽原発うごかすな!」の闘いは、国内だけでなく、
韓国をはじめ世界の脱原発運動から注目されています。

現在、川内原発1、2号機、高浜3、4号機が運転開始後それぞれ37、36、37、37年超えです。
また、韓国の原発5基も35年を超え、2基は来年40年を迎えようとしています。

もし、高浜1、2号機、美浜3号機、東海第2原発の再稼働を許せば、世界の老朽原発稼働の
前例にされます。一方、老朽原発の運転と原発の新設を阻止すれば、最悪でも、2033年に若狭から、
2049年に全国から稼働する原発が無くなり、世界の脱原発を先導できます。

5月29日、大阪市西区のうつぼ公園で開催された
「原発のない明日を ―老朽原発このまま廃炉!大集会inおおさか―」には2100人が結集し、
一昨年(9・6=1600人)、昨年(6・6=1300人、12・5=1600人)を上回る
大集会となりました。

この集会には、コロナ禍で市民団体や労働団体の組織参加は自粛されたものの、
脱原発を目指す市民団体、労働団体、政党の多くの代表が参加されました。
関西、福井をはじめ、遠く関東、東海、四国、鹿児島、青森、島根などからの参加も得ました。

快晴のこの日、うつぼ公園では、赤く染められた「老朽原発うごかすな!」の大横断幕が
参加者を待っていました。

正午から始まった川口真由美さんのグループ、綾部うたごえサークル「広場」を中心とする歌声の皆さんなどの
オープニングライブで盛り上がった後、大集会は13時より、高槻市議・高木隆太さんの司会で始まりました。
主催者挨拶に立った中嶌哲演さんは「ウクライナ紛争は、戦時下には原発施設そのものが核兵器に転化
されかねないことを世界に実感させました。今や、戦争に反対し、老朽原発再稼働に反対する潜在的な
世論は絶対過半数を超えています。その意思を顕在化させる最大のチャンスは今夏の参院選」と訴えられました。

井戸謙一弁護士は、美浜3号機運転差止仮処分裁判と子ども甲状腺がん裁判について語られ、
甲状腺がん裁判では、20代女性原告の証言に、傍聴席からすすり泣きの声が漏れ、裁判官も
目頭を熱くしたかに見えたと報告されました。

その後、 名古屋地裁の老朽原発廃炉訴訟の草地妙子さん、老朽原発・美浜3号機地元の山本雅彦さん、
老朽・東海第2原発地元の披田信一郎さん、原発事故避難者の佐藤勝十志さんの発言が続きました。
次いで全国から駆け付けた約20人が登壇、紹介され、
「なくそう原発・核燃、青森ネットワーク」の中道雅史さん、「さよなら島根原発ネットワーク」の芦原康江さんの
アピールを受けました。

さらに、「老朽原発うごかすな!」のポスターを掲げて集合写真撮影をおこない、
関西の市民団体「脱原発市民ウオーク in 滋賀」「綾部うたごえサークル『ひろば』」「ストップ・ザ・もんじゅ」
「原発ゼロの会 大阪」「原発をなくし自然エネルギーを推進する兵庫の会」
「原発ゼロ・被災者支援奈良の集い実行委員会」の代表からの連帯のあいさつを受けました。

(中略)さらに、労働組合関係団体「フォーラム平和・人権・環境」「全国労働組合総連合近畿ブロック」
「大阪ユニオンネットワーク」からもあいさつを受けました。

最後に、集会アピール「老朽原発をこのまま廃炉にし、原発のない明日を実現しよう!」が提案、採択
されました。集会には、参議院選挙を闘う6政党および全国で脱原発、核施設建設反対を闘う18団体からの
メッセージが寄せられ、冊子として配布されました。

集会後は、炎天下をものともせず、圧巻の御堂筋デモをおこない、
市民、通行人に「老朽原発このまま廃炉!」を訴えました。

ご参加、ご支援くださいました皆さん、ありがとうございました。
「老朽原発うごかすな!」を7月参院選の争点とし、核依存、原発推進の岸田政権に
NOをつき付けましょう!老朽原発完全廃炉を勝ち取り、それを突破口に原発のない、
人の命と尊厳が大切にされる社会を実現しましょう!

2022年6月2日
老朽原発うごかすな!実行委員会



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★紙版の『老朽原発うごかすな!ニュース 75号』
 ダウンロードは → コチラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★「老朽原発うごかすな!」実現にむけて、ご支援をお願いします。

◆カンパ振り込み先(郵便振替)◆
 口座記号・番号:00990-4-334563
 加入者名   :老朽原発うごかすな!実行委員会


◆カンパをお寄せくださったみなさま(団体名)→ コチラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トップページに戻る



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さに負けず 5.29原発のな... | トップ | 「5.29 大集会 in おおさか」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

老朽原発うごかすな!実行委員会」カテゴリの最新記事