わくわくパソコンライフの『市民ITサポートセンター』・・・吹田・箕面・北摂のパソコンサポート

パソコンサロンの情報とパソコンお役立ち情報など中心に、また代表(TAKA)の日ごろのTOPICSもあります。

わくわく水曜講座、来週は期末テスト!科目は【Windowsショートカット】

2012年07月12日 20時04分55秒 | パソコンお役立ち覚書

・・・レベルが高いという評判の吹田駅前『わくわく水曜教室』。


来週は『期末試験』をすることに。 

テーマは【Windowsショートカット】です。

特に、 Ctrlキーとの組み合わせは、講座の中でもしばしば出てきますよね。

下の一覧は私が良く使うショートカットキーです。
便利なものばかりです。

ちなみに試験範囲は赤字の部分だけです。
余裕ですね。(^^)v

皆さんは、難問正解できるかな? 

Windows 7のショートカットキー一覧
 
     ※Windows VistaおよびXPでは一部使えないものもあります。 

キー操作

目的

Windows ロゴ キー

スタートメニューの表示と非表示を切り替える

Tab

ダイアログで次のオプションに移動する

Shift + Tab

ダイアログで前のオプションに移動する

Enter

ボタンのコマンドを実行する

Esc

現在の操作を取り消す

Back Space

戻る/ 1 階層上のフォルダを開く

Ctrl + A

すべて選択する ・・・AllのA

Ctrl + C

コピーする ・・・CopyのC

Ctrl + V

貼り付け ・・・コピーとセットで覚える

Ctrl + X

切り取り ・・・Xはハサミと覚える

Ctrl + Z

元に戻す (ブログ編集時にも使える!)

Ctrl + Y

操作をやり直す ・・・元に戻すとセットで覚える

Ctrl + S

上書き保存 ・・・SaveのS

Ctrl + P

印刷 ・・・PrintのP

Ctrl + N

新規作成(ワードでは文書の新規作成) ・・・NewのN

Ctrl + F

検索 IEなどブラウザーでページ内検索など

F1

ヘルプを表示する

F4

ワードなどで直前の操作の繰り返し

Alt + F4

使用中の項目を閉じる、または作業中のプログラムを終了する
デスクトップではWindows終了メニューを表示

Alt + Tab

開いている項目を切り替える

Windows ロゴ キー + D

デスクトップを表示する

Windows ロゴ キー + F

ファイルまたはフォルダを検索する

Windows ロゴ キー + Tab

Aero フリップ 3 -D を使用

Windows ロゴ キー + 左方向キー

画面の左側にウィンドウを固定する

Windows ロゴ キー + 右方向キー

画面の右側にウィンドウを固定する

Windows ロゴ キー + 上方向キー

ウィンドウを最大化する

Windows ロゴ キー + 下方向キー

ウィンドウを最小化する

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんあるなぁ (ハリー)
2012-07-13 12:23:28
こんなにあったんですね~
使ってるのってごくわずかでした
コピーして使えるようにしよーっと
ありがとうございました~
返信する
ハリーさん、コメントありがとうございます。 (taka)
2012-07-13 19:46:37
これ以外にももっといっぱいありますよ~。
返信する

コメントを投稿