わくわくパソコンライフの『市民ITサポートセンター』・・・吹田・箕面・北摂のパソコンサポート

パソコンサロンの情報とパソコンお役立ち情報など中心に、また代表(TAKA)の日ごろのTOPICSもあります。

デジカメプリントはLサイズかDSCサイズか?・・・一眼とコンパクトでは縦横比が違う・・・

2012年07月13日 11時21分17秒 | パソコンお役立ち覚書

吹田駅前わくわく金曜教室 7月、8月はデジカメ活用講座。

ピカサとムービーメーカーが主なテーマです。

本日は、ピカサ3.9(最新版)でコラージュや様々な写真の特殊効果を
勉強する予定です。

  ・・・ピカサ3.9は、画像の特殊効果機能がピカサ3.8に比べてかなりレベルアップ
        しています。3.8のかたはぜひアップデートしてみてください。

---------------------------------------------------------------------------------
 

ところで、先日教室で「L版にプリントしたら上下が切れる」という
ご質問があっったので、少し書いてみます。 


コンパクトデジカメで撮った写真の縦横比は4:3というのは
皆さんご存知だと思います。

それをL版(127mm×89mm・・・縦横比3:2)で印刷すると、
上下が少し切れてしまいます。

上下が切れなように印刷したい場合は、
DSC版(119mm×89mm・・・縦横比4:3)にするといいでしょう。

ただ、一般的には上下切れることを承知でL版で印刷される方が多いようです。

 ・・・DSCは8mm短いので、少し迫力に欠けるのと、家で印刷する場合
   用紙があまり売っていないため

ちなみにデジタル一眼は画像センサーがフィルムと同じ3:2の縦横比で
設計されているため、
L版でちょうどいいサイズです。
 


以下参考サイトです。

「デジカメプリントん」さんのサイト。
Lサイズ?L-DSCサイズ?デジカメプリントのサイズ選び。

http://www.printon.jp/blog/?p=172


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疑問だった~ (ひかる)
2012-07-13 12:17:34
いつも、疑問に思っている事を
ありがとうございます!

おおいに、納得です!!
返信する
ひかるさん、コメントありがとうございます。 (taka)
2012-07-13 19:49:12
8月の同好会は24日(金)15時になります。
返信する

コメントを投稿