私の訪問地(旧:高槻を拠点とした訪問地)

2005年7月に東京都町田から大阪府高槻へ単身赴任してきました。関西へ来てからの休日の訪問地を残しておきたくなりました。

城南宮

2009年03月15日 | 京都

2009年3月15日(日)

梅と椿まつりを見るために伏見区にある城南宮に行ってきました。枝垂れ梅が有名なところです。盛りは過ぎていましたが、それでも十分楽しめました。また、テーマ毎の庭は思っていたよりもすばらしく、室町の庭にある紅枝垂れ桜も是非満開時に見てみたいと思いました。

 


椿もたくさんの種類を見ることができました。

ここの井の水は『菊水若水』といって、先日見てきた東大寺二月堂のお水取り香水は、若狭・遠敷川から『菊水若水』を通り、二月堂の若狭井に達すると伝えられているそうで、偶然とはいえ縁を感じました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東大寺二月堂<お水取り> | トップ | 第43回非公開文化財特別公... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事