私の訪問地(旧:高槻を拠点とした訪問地)

2005年7月に東京都町田から大阪府高槻へ単身赴任してきました。関西へ来てからの休日の訪問地を残しておきたくなりました。

京都(青蓮院・知恩院)

2008年08月13日 | 京都

2008年8月13日(水)

お盆休みに家族がやって来ました。京都駅で出迎えて荷物をコインロッカーに預けてから地下鉄で東山に出ました。
駅近くの洋食屋で昼食を食べてから、青蓮院へ行きました。『そうだ京都に行こう』の夏の雰囲気を味合わせたかったのと、大楠を見せたかったからです。期待通り人でも殆どなく、じっくりと夏を感じることができました。釣鐘の音もみんなで楽しみました。


門前の大楠


青蓮院の入口


華頂殿から相阿弥の庭を望む
JR東海のポスターになったところでそのコピーは
「真夏です」と言っているのは温度計だけでした


華頂殿にある蓮をデザインした襖絵も見事


庭から見た華頂殿


小御所へ向う廊下


その廊下の左手にある豊臣秀吉寄進とされる一文字手水鉢がある


青蓮院の敷地で一番高いところ
自然の額縁に夏の空が映える


青蓮院本堂


青蓮院宸殿


青蓮院鐘楼
本当にこの鐘の音はすばらしい

知恩院にも立寄りました。


知恩院三門


男坂からみた三門
ここは風が通って一休みにはもってこい

本日最後のメインイベントとして祇園花見小路の『ぎおん徳屋』でかき氷を頂きました。人気店で20分ほど炎天下のもと待ちましたが、待っただけのことはありました。
http://giontokuya.jp/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外 薬師池公園<ハス田> | トップ | 京都(高雄・嵯峨野・嵐山) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事