私の訪問地(旧:高槻を拠点とした訪問地)

2005年7月に東京都町田から大阪府高槻へ単身赴任してきました。関西へ来てからの休日の訪問地を残しておきたくなりました。

西ノ京(唐招提寺・薬師寺)

2008年02月17日 | 奈良

2008年2月17日(日)

西大寺と平城宮跡を見に行くつもりで、京都から近鉄電車に乗って大和西大寺駅で降りるつもりが、乗った電車が橿原神宮前行きの急行だったので、大和西大寺駅の次が西ノ京駅であったことから予定を急遽変更して唐招提寺と薬師寺を見に行きました。

  唐招提寺


唐招提寺の南大門

唐招提寺に着いてはじめて金堂を修繕中であることを知りました。平成12年5月から9年がかりの大修繕工事です。来年の6月完成予定とのことです。何の調べもせずに来てしまったのが悪いのですが、ものすごく損をした気分になってしまいました。


全体を囲っての修繕工事でした


上の写真の左手にある世界遺産の石碑

  薬師寺

地図も見ずに歩いたので、西ノ京駅側(北受付)から入ったため、薬師寺の印象がちょっと違うものとなりましたが、中門から金堂、その両側に二つの塔を見て納得できました。


興楽門の脇にある世界遺産の石碑


東塔と金堂


国宝の東院堂
この中に国宝の聖観音菩薩像があります


薬師寺中門

   おまけ


少し咲き始めた梅の木


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山<ANA013便> | トップ | 上宮天満宮<天神まつり> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良」カテゴリの最新記事