Nabi's Art Place

なびのアートプレイスへようこそ。
ここへたどり着いたのは一期一会。ごゆっくりどうぞ。

えちぜん鉄道で芦原温泉へ①

2009-06-18 21:05:55 | 旅行記(鉄道利用)
平日の休日。
芦原温泉へ温泉に入りに行ってみました。
まずはえちぜん鉄道福井駅へ。
JR福井駅に隣接しています。
そこからまずは三国港行きに乗って、あわら湯のまち駅へ向かいます。

福井駅のホームには・・・明らかに人間でない生物が・・・
そう、上の写真の左側・・・



恐竜!
そう、福井は恐竜王国と言われてまして・・・
このえちぜん鉄道で行ける勝山では恐竜が次々出土しているのです。
恐竜博物館ってのもあるんですよ。すごい人気らしい。
先日、福井県がアメリカで出土した化石を
270,000,000円(2億7千万円)で購入を決めたそうです。

さて、電車は1両のワンマン列車・・・なのですが、
電車には運転士の他に、「アテンダント」と言う女性が乗務していまして、
この「アテンダント」の方がスゴイ

停車駅、連絡するバスの案内はもちろん、
走行中は各座席を回って、乗客一人ひとりに挨拶してくれるのです。
なんとも丁寧なサービス
芦原温泉で行きたかった目的地の場所が分からなかったので、尋ねてみたら、
「ガイドブックはお持ちですか?今ご用意させて頂きます」
と言って、すぐに芦原温泉のガイドブックを持ってきてくれて、
その施設の案内、温泉街のちょっとした歩き方なども教えてくれました。
そのマップには、駅の場所と目的地を蛍光ペンでマーキングしてくれていて、
すっごい小さな心遣いの出来るサービスだと思い、感動しました

他の席でも、三国周辺の観光案内とか、沿線の案内とかをされていて、
降りる駅が近づくと、
「あの建物の向こう側にありますので、お気をつけてどうぞ~」って案内を付け加えてくれました。

これだけのサービス、
新幹線のグリーン車でも飛行機でもありませんよ。

とにかく、小さな親切の詰まった温かい電車でした。
えちぜん鉄道が開業してから、乗客が増加し続けている理由が分かった気がしました。
座席は程よく埋まってましたし。
福井に来た際には、是非えちぜん鉄道に乗ってくださいな~
絶対オススメです。

そんな訳で、あわら湯のまち駅に到着。


アテンダントさんに教えてもらったルートで、
日帰り温泉「セントピアあわら」へ向かいます。
温泉街を歩くこと5分。



平日の昼間の温泉。
すごいですよ。
ほぼ貸切!!

自分ひとりで露天風呂・・・
贅沢な時間。
のんびり時間ってのは絶対に必要です。
次のバスの時間までゆっくり出来ました。

しかし、近くにあって、よく夜に行く「三国温泉」とは明らかに泉質が違います。
味も全然違いますし。

ゆっくり温泉を楽しみ、ここから路線バスでJR芦原温泉駅へ。


温泉に浸かり、のんびり出来たので、福井へ戻ると思えば・・・
実はこの先もあるのです。

後半へ続く・・・






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗車位置案内が・・・ | トップ | えちぜん鉄道で芦原温泉へ② ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sae)
2009-06-20 11:55:37
ベンチに座ってる恐竜
事前に知らなかったらビックリするやろうな 笑
ユニークな駅やわ^^
返信する
Unknown (nabi)
2009-06-21 01:30:43
事前に知っていても結構インパクトありますよ~
外見は本当に普通のローカル線の始発駅なんですけどね

これまた結構造りがリアルなんですよ~
また福井まで見に来て下さいな~
返信する

コメントを投稿

旅行記(鉄道利用)」カテゴリの最新記事