Nabi's Art Place

なびのアートプレイスへようこそ。
ここへたどり着いたのは一期一会。ごゆっくりどうぞ。

えちぜん鉄道で芦原温泉へ② さらに北へ

2009-06-20 17:20:44 | 旅行記(鉄道利用)
芦原温泉でのんびり温泉に入り、
路線バスに乗ってJRの芦原温泉駅へ。

そのまま福井へ帰っても良かったのですが、
まだ午後1時。そのまま帰ったらせっかくの休みがもったいない・・・

という訳で、ちょっと金沢まで行ってきました。

芦原温泉駅で電車を待つ間にも特急が次々と・・・

特急雷鳥・・・この車両もあと数年。

雷鳥が発車してしばらくすると、
この雷鳥を置き換える目的であろう、新車のサンダーバードが入線してきました。

683系4000番台。まだピッカピカの車両です。
どこが違うかと言いますと、実は貫通扉が仮設になってるとか・・・
見る人にはわかるのですけど・・・ほとんど同じです。
短い停車の後、新車の匂いを残して発車していきました。

そして、乗車する電車がやってきました。普通の富山行き。

平日の真昼間に6両編成の普通。
めっちゃ空いてまいた。

電車は金沢へ向けて各駅に停車しながら北上。
途中、小松付近では・・・

戦闘機が訓練中。

小松空港は自衛隊も入ってるので、平日に行くと結構戦闘機が飛んでたりします。
ものすごい近距離で見れますよ。

そして、金沢駅のひとつ前の西金沢駅で下車。
香林坊方面への路線バスに乗り換えます。

手前に走っているのが北陸鉄道。
白山ろくの方へ向かうローカル線です。
金沢駅の隣なのに、結構閑静な駅・・・

そして、バスに乗って行った先が、

金沢21世紀美術館

普段はめっちゃ混んでるので、平日なら空いてるかな~と思って。
予想通りでした。



とにかく人が少ないのです。
特別展で、「愛」をテーマにした企画展やってました。
のんびり、じっくり鑑賞出来ました。
この美術館は来る度に違う発見があって面白い美術館です。
平日の美術館なんて仕事の都合上、なかなか来れませんからね。

その後、香林坊周辺ぶらぶらして、

スタバへ行って

帰りは「サンダーバード」でビューンと一気に福井まで戻ってきました。

平日のお休みってのは、
休日のお休みと全然違う表情が見れます。
結構楽しい日帰り一人旅できました。

平日を侮ってはいけない・・・
新しい発見の多い一日でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えちぜん鉄道で芦原温泉へ① | トップ | 一日中大雨 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こーじ)
2009-06-21 22:20:23
19日に俺も21世紀美術館行ったよ!
人が少ないからプールで年甲斐もなく遊んでしまいました。
平日はいいよねー
スタバは「香林坊109店」かな?
返信する
2日後かぁ~! (nabi)
2009-06-21 22:42:47
おお、はるばる神戸から来とったんやね~
21世紀美術館は休日に行くとすっごい混んでるで、
平日に行くのがベストですよ。

あのプールはなかなか感動しますね~
結構面白いアトラクションですよ~
また福井も含めて遊びに来て下さいな。

ちなみに、写真のスタバはその通り。
「香林坊109店」ですよ。
平日のスタバはすぐに窓際の席が確保できて、
のんびり快適でしたぞ。
よく分かりましたな・・・笑
返信する
Unknown (こーじ)
2009-06-22 22:49:17
美術館は平日に限るねー
空が見える場所で、1時間弱昼寝してしまいました^^;

スタバはすぐ分かったよ。
同じ席でお茶飲んだから(笑
夏限定、コーヒージェリーフラペチーノ☆

今住んでいる家は、スタバに行くのに徒歩で10分強かかるから
遠くて疎遠になってしまいました。

福井も面白そうですね。
もうちょっと、涼しくなったらいくつもりです~
返信する
Unknown (nabi)
2009-06-24 23:45:34
おお、同じ席でしたか~
スタバでは奥のほうへ座るよりも、
景色の見える窓側に座る方が好きですね~

特に角っこは一人で過ごすには一番快適なスペースです。

福井も是非来てくださいな。
金沢ほど楽しい施設はないかもしれんけどね・・・
返信する

コメントを投稿

旅行記(鉄道利用)」カテゴリの最新記事